fc2ブログ

記事一覧

あついぞ11月







 今日は11月6日。
 例年で言えば、ストーブで暖を取りながら温かい鍋料理でも食べている感じ。。。

でも、なぜか朝起きても、ワイシャツ。1枚薄手のセーターでも着ようものなら暑いのなんの。
下は、股引先日脱いだまま。。

東北旅行のとき(10月22日でしたが)用心のために履いて行ったのが今シーズンのはじめて。帰ってからも数日間は惰性で履いていましたが、どうにも暑いので脱いで、それ以来履かなくなりました。という塩梅。

テレビのモーニングショーをたまたま見たら、「温暖化」。。「スーパーエルニーニョ」など、世界の異常気象やってました。日本近海では、黒潮の蛇行で、日本海の水温が高いままなんだとか。

そして、コメがとくに日本海側で取れないだとか、北海道の漁獲、魚の種類が例年と違い。。。
そして鮭が遡上しないために、クマがガリガリに痩せ、街まで食料探しておりて来るとか。。

ああ、そうなのかーと感心させられっぱなし。
トマトが高いままなのも、みーんなこの異常気象のせいだったのかしら。

ニュースを見ると、イスラエルの戦争ものばかりで見る気がしません。最近、私、ジジイに拍車がかかり、政治経済のジジ問題には関心が薄れつつあるなかで、天気の話になると、ついつい見入ってしまうのです。

自分に直接関係あることだけ、関心が向かう。やはり、老化現象なんでしょうけど、いいじゃないか、ワガママな年寄りでも、と思うようになりつつあります。

老い先短い年寄り、好きなことにお金と時間を費やすことに一生懸命、迷惑かけなきゃ他人のことは二の次。これって私の理想的な姿かも、と思わなくもありません。。。

な、訳で、それにしても暑いぞ。。。

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しています


セミリタイアランキング


シニアライフランキング


節約・貯蓄ランキング
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2024年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


プロフィール

ぺんしょなーまん

Author:ぺんしょなーまん
 さらりーまん定年退職後、再雇用5年続けるも目出度くそれも卒業、晴れて無職、完全年金生活者に。地方在住。現役中に妻を亡くし家計簿をつけ財政を完全掌握、年金だけで暮らせることを確信。うん、うちも一流の中流だな。老後は独居老人かと思いきや我が子が社会人になり再び同居。炊事洗濯家事親父の専業主夫業のわなにハマるが、そのかたわらネットでどんぶらこと世界に漕ぎ出し、また年数回の海外旅行で家から逃げ出す。(まるで主婦じゃないか?)
(注)プロフィール画像は私の顔ではありません。東京駅八重洲口地下の「八重洲」の語源ヤンヨーステン(オランダ人)の像を何年か前に撮影したものを使用。

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加しています