fc2ブログ

記事一覧

ついに発見 下着の漂白







 洗濯は自己流。
 洗濯歴、12年。そう、私は主夫になって12年。家族の洗濯物一気に引き受け何十年の歴戦の主婦にはかなわない。

 もっとも私、独身時代は社員寮で洗濯機を回していました。これがおおよそ5年。
まあ、足し算しても洗濯歴17年。

適当に洗濯機が洗ってくれました。いまでは全自動。
しかし、年寄りになる頃、いまから10年ほど前から私は老化。。。

お恥ずかしい話ですが、ふと気がつけば、パンツの汚れが取れない。。。?
徐々に色が濃くなって行く。。。おしっこのシミ。

お一人様、誰に相談する訳でもなく、ひとり悩む。。。?
これって、どうやって取るの?

そうだ、漂白剤だ、と、10年ほど前には、ライオン「ブライトW」(漂白パワージェル)(酸素系)も買って試しました。

洗濯機に入れたり。
洗面器でつけ洗いしたり。

でも、効果なし。。。
最近は、洗濯機にかける前に、洗濯石鹸で揉み洗いしてから、洗濯機に入れたり。。

パンツは木綿。そこに茶色いシミが。洗濯しても取れない。。これって、木綿の繊維が「染料」によって染められているのと同じだよなあ。。などと考えたり。

あるいは、もともと茶色い木綿繊維が、出荷時には漂白されて白かったものが、長年の使用で茶色に戻ってしまい、洗濯だけではもう白くならないとか???

いろいろ疑問はあっても解決しませんでした。
ところが先日、「そうだ、台所でまな板の殺菌・漂白に使っている「キッチンハイター」は、塩素系だったな」と思い出しました。(次亜塩素酸ナトリウム)

塩素系。なんとなく昔、「繊維を痛めるから」と思って、洗濯にはずっと使っていませんでした。
どうせ、汚れて捨てるだけなら、「キッチンハイター」試してみよう。。

と、いうことで、やってみました。
洗濯石鹸で揉み洗いしてから、該当部にシュッシュと「キッチンハイター」泡タイプをふきかけ、着け置き。5分ほどで何となく消えている?

そして洗濯機で洗い、干す。
結果、ああ、長年解決しなかった茶色いシミ、綺麗に消えているじゃあありませんか。

やったー。

こんな風に、高齢のジジイ、一人悩み、長年悩み、そして誰も見てない深夜、ニタっと笑う姿が、側から見ると可笑しいけれども、これが現実なのでした。

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しています


セミリタイアランキング


シニアライフランキング


節約・貯蓄ランキング
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2024年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


プロフィール

ぺんしょなーまん

Author:ぺんしょなーまん
 さらりーまん定年退職後、再雇用5年続けるも目出度くそれも卒業、晴れて無職、完全年金生活者に。地方在住。現役中に妻を亡くし家計簿をつけ財政を完全掌握、年金だけで暮らせることを確信。うん、うちも一流の中流だな。老後は独居老人かと思いきや我が子が社会人になり再び同居。炊事洗濯家事親父の専業主夫業のわなにハマるが、そのかたわらネットでどんぶらこと世界に漕ぎ出し、また年数回の海外旅行で家から逃げ出す。(まるで主婦じゃないか?)
(注)プロフィール画像は私の顔ではありません。東京駅八重洲口地下の「八重洲」の語源ヤンヨーステン(オランダ人)の像を何年か前に撮影したものを使用。

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加しています