fc2ブログ

記事一覧

コロナの次はインフルエンザ?







 私は予防接種してませんが。
 テレビのニュースでだんだんインフルエンザが話題に。

 我が県でも、増えているとか。

インフルエンザ今シーズン最多 インフルエンザ患者数 今季最多に 1医療機関当たり21.66人
2023年11月24日 18時18分 NHK


昨日、姉から久しぶりに電話がかかって来ました。
単なる近況報告。おおよそ2ヶ月ぶり?

そして、同居する孫中学生。京都奈良へ修学旅行に行ったそうです。
同行する生徒、インフルエンザを発症する者、多数?

孫も修学旅行最終日にかかったそうで。
行った日のうちにかかった生徒は、親が迎えに行ったとか。。孫は最終日だったので、(隔離され?)そのまま帰って来たそうです。

今頃の修学旅行も大変ですねえ。
そして東京の別の家に住む別の孫(幼稚園生)。こちらは子供がかかったあと、一家全滅になったそうです。

今時のインフルエンザ、若者に猛威を振るっています。
オババ(姉)は、予防接種もしているし、(年寄りなこともあって)大丈夫なようです。

私? 私は田舎に住んでいて、戸建、独り住まい。温泉には行ったけど、普段はスーパーしかいかないし、散歩してもガランとした道、人と会うこともない。人インフルエンザにはかからない?

まあ、白鳥の湖が近くにあり、どちらかというと「鳥インフルエンザ」の方が身近かも。(人にうつらないとはいわれてますが)

なので、とくにインフルエンザの予防接種もしてません。
我が子も正月にならないと帰ってこないし。まあ、大丈夫でしょう。

インフルエンザの流行はきっと来年3月くらいまでは続くと思いますが。
気をつけましょう。(何に? マスクをするくらいかしら)

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しています


セミリタイアランキング


シニアライフランキング


節約・貯蓄ランキング
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2024年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


プロフィール

ぺんしょなーまん

Author:ぺんしょなーまん
 さらりーまん定年退職後、再雇用5年続けるも目出度くそれも卒業、晴れて無職、完全年金生活者に。地方在住。現役中に妻を亡くし家計簿をつけ財政を完全掌握、年金だけで暮らせることを確信。うん、うちも一流の中流だな。老後は独居老人かと思いきや我が子が社会人になり再び同居。炊事洗濯家事親父の専業主夫業のわなにハマるが、そのかたわらネットでどんぶらこと世界に漕ぎ出し、また年数回の海外旅行で家から逃げ出す。(まるで主婦じゃないか?)
(注)プロフィール画像は私の顔ではありません。東京駅八重洲口地下の「八重洲」の語源ヤンヨーステン(オランダ人)の像を何年か前に撮影したものを使用。

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加しています