fc2ブログ

記事一覧

そろそろNISAの株を買う?







 株式のNISA制度(少額投資非課税制度)が新NISAになることは最近知りました。
 以前買った株は放置運用している私なので、ある意味無関心でした。

 しかも、来年から新NISAになるので、今年末に5年を迎える「旧NISA」で購入したものは、「ロールオーバー(延長)」が「できない」と。それを知って「がーん」とショックを受けた私。

だがしかし、「まーいーかー」と思うのも私。
それとは別に、「今度何か買わなきゃいけない」と、考えてみれば「思考誘導」されているとも思える私。

たしかに、非課税投資枠(NISA枠)が拡大したのなら「お得」かもしれない。
けれど、よーく考えてみれば、いままでだって、NISA枠いっぱいあったけど、これ以上の投資には消極的でした。

なぜでしょう?
1つは、「これ以上増やすのは面倒」だと思ったこと。

放置できないほど多額の投資をすると、心配で夜も眠れなくなるでしょうから。「放っていても良い小遣い程度」なら、よそ見をしていても、夜はよく眠れるのです。

もうひとつ、「暴落しては困る」。このところ、米国株は上がりすぎ。いつかは暴落するかも、などと思うと、これ以上増やしてもねえ、とも思うのです。

一方で、最近、思うことは、日本の物価、上がり始めた。このままじゃ、日本円の(実質的な)目減りが起きてくる。

3%のインフレになると、私、年金暮らし。(一人暮らし)毎年300万円の生活費かかるとして、3%は9万円。

9万円?

あれ? 私、今、年間の株配当金が約10万円。。。
これって、インフレ分に相当。なんだ、新たに株買う必要ないか?

とも思えて。

いま、買いたい株無いし。最近値上がりしている株ばかりだし、こんなとき株買っても損するだけだし。。。新制度が始まるからといって、今は買う時期でないような気もします。

なにせ、株で失敗ばかりしている私なので、上に書いたことは「寝言」だと思って聞き逃してください。。。「寝言」でした。。。。

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しています


セミリタイアランキング


シニアライフランキング


節約・貯蓄ランキング
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2024年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


プロフィール

ぺんしょなーまん

Author:ぺんしょなーまん
 さらりーまん定年退職後、再雇用5年続けるも目出度くそれも卒業、晴れて無職、完全年金生活者に。地方在住。現役中に妻を亡くし家計簿をつけ財政を完全掌握、年金だけで暮らせることを確信。うん、うちも一流の中流だな。老後は独居老人かと思いきや我が子が社会人になり再び同居。炊事洗濯家事親父の専業主夫業のわなにハマるが、そのかたわらネットでどんぶらこと世界に漕ぎ出し、また年数回の海外旅行で家から逃げ出す。(まるで主婦じゃないか?)
(注)プロフィール画像は私の顔ではありません。東京駅八重洲口地下の「八重洲」の語源ヤンヨーステン(オランダ人)の像を何年か前に撮影したものを使用。

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加しています