fc2ブログ

記事一覧

師走は忙しい。。。







 ついに12月の声を聞きました。
 「ブルブルブル。。。」

1年なんてあっという間?
私はもう1年を振り返っています。何もなかったなあ。。

そう、年金ジジイの1年なんてそんなもん。

中学生だったら、1年は激動の1年。いろんなことが新しく、目に映るものすべてが輝いて見え、会う人会う人、皆新しかった。

自分の服装も、通う学校も、通う電車も駅も、そしてお弁当やカバンまで、みーんな新しい。
ワクワクする時代でした。

それが、58年後。

毎日が同じ。目に映るもの、昨日と同じ。朝起きて、朝食の用意。湯を沸かし、パンを焼き、コーヒーを入れ、ジュースを注ぎ、バナナをぽきり。ヨーグルトを出し。。。昨日と同じ。

出かけるスーパー、同じものを買い、「これ、高い、これ安い」と同じセリフをはき。

同じ道を散歩し。
そして、夜な夜な、ブログに同じセリフを書く。

あれーれ? 私は退化している?

若かりし頃は、いろんなことを学び、ちょっとは頭良くなったか、などと勘違いしたり、でも、昔に比べて、確かに学んだはずだぞと、慰めたりしたのは、いつのことだったろう。

テレビを見ても、つまらん。

ニュースというのは、常に新しい、刺激的なことを並べている。これを知らなくちゃ、日本の常識ついていけない、新聞も読まなくなったら、生ける化石、老人だ、なんて人から言われるけど、それって昔から「老人の勘違い」。

若者は、新聞なんてとっくに読んでないぞ。テレビニュースだって見てないんだ。
なので、老人よ、テレビなんか見るな、とも思うが。

いや、まてよ、介護施設に入ってるボケ老人だって、テレビニュースも新聞も見てないか。
いったい、何が若者とボケ老人を分けているのだろう?

はい、それは「好奇心」。
若者は、携帯動画やSNSで、情報収拾してますがな。そして常に新しいことにチャレンジ。

なので、70歳、年金ジジイ。

家に閉じこもっていても良いが、絶えずアンテナを伸ばし「世の中の面白そうなこと」に貪欲でなくちゃいけません。

それに、足腰、動かなくちゃいけません。

これ、十分わかっているようで、実は、普段から、家でゴロゴロ動かない私、社会に興味をあまり示さなくなった私に、自分自身に叱咤激励(しったげきれい)しているメモでもあるのです。

さて、師走(12月)。
はあ、忙しい、忙しい、忙しい、と動き回れれば、あなたはまだ若い!

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しています


セミリタイアランキング


シニアライフランキング


節約・貯蓄ランキング
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2024年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


プロフィール

ぺんしょなーまん

Author:ぺんしょなーまん
 さらりーまん定年退職後、再雇用5年続けるも目出度くそれも卒業、晴れて無職、完全年金生活者に。地方在住。現役中に妻を亡くし家計簿をつけ財政を完全掌握、年金だけで暮らせることを確信。うん、うちも一流の中流だな。老後は独居老人かと思いきや我が子が社会人になり再び同居。炊事洗濯家事親父の専業主夫業のわなにハマるが、そのかたわらネットでどんぶらこと世界に漕ぎ出し、また年数回の海外旅行で家から逃げ出す。(まるで主婦じゃないか?)
(注)プロフィール画像は私の顔ではありません。東京駅八重洲口地下の「八重洲」の語源ヤンヨーステン(オランダ人)の像を何年か前に撮影したものを使用。

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加しています