fc2ブログ

記事一覧

忙しいとブログをサボる 元気な証拠







ブログが途切れるのは、私が忙しいから。。。?
昨日も気づいたら時計が夜の12時を回っていました。

「まあ、いいかー」
こんな調子です。

どうして暇の爺さんが忙しいのでしょう?
そう、昨日は、趣味のことで調べ物をしていました。プリンターでコピーをとったり。。

夜な夜な、趣味に没頭するのは良いことで。少なくとも暇を持て余している人にとっては。

しかし、ブログも始めたからには、続けねば。これも年寄りの「頭の体操」ですし。
続けないと脳筋も衰え、やがて体も動かなくなっていく。。。

はい、実は年寄り、趣味の雑誌をとっていたのですが、年間契約が半年ほど前に切れたまま、放置していました。毎回配達されても袋も開けない状態が続き、そして契約が切れた後も「まあ、いいかー」と放置していました。

しかし、先日、がぜんやる気に燃え、再び雑誌を発掘。半年切れていたことを確認。最後が5月号でした。その頃の雑誌の記事を読み出すと面白いこと面白いこと。。

これ、無線関係の雑誌です。昔は電気製品といえば「秋葉原」。昔は秋葉原まで電車で30分くらいのところに住んでいたので、中学生のときから秋葉原で買い物していました。

世界の常識、秋葉原。。。しかし、無線関係の品物でさえ、昨日、気づいてみれば、あの「アマゾン」で売っているじゃありませんか。いろんな通販見ても、アマゾン値段が安い。あれれ?

アマゾンには、秋葉原の有名店がそのまま出店していました。
どうりで。。。。

世の中、変わりました。
私も秋葉原から遠いところに住んでいますし、皆さん、どうしているのかと思っていたら、こんな風になっていたのですね。びっくりです。私だけ知らなかったのかしら。

アマゾンが何でも安いなんては思いません。ビールなどは近所のスーパのが安い。それに送料を上乗せした額で売ってたりと。でも、電気製品、とくに無線関係の値段は良心的のようです。

そんなわけで、いろいろと調べ物。。。半年放置の雑誌も、よくよく広告を見たら、欲しい本が半年前に「出版」されているのに気づきました。

近頃は、本屋も近所にない。その点、出版社のホームページにアクセスして、ネットで注文できる時代。私の場合は、5千円以上は「送料無料」を利用して、何冊か発注しました。

もちろん、普通の場合は、5千円以上なんて本はなかなか無い。そんなときには、セブンイレブンの通販サイトを利用します。これ、近所のセブンの店で受け取れる。送料かからない。。。電子マネーで支払えるし。

まあ、今時、本買う人なんぞ、我々ジジババの世代だけかもしれませんけどね。

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しています


セミリタイアランキング


シニアライフランキング


節約・貯蓄ランキング
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2024年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


プロフィール

ぺんしょなーまん

Author:ぺんしょなーまん
 さらりーまん定年退職後、再雇用5年続けるも目出度くそれも卒業、晴れて無職、完全年金生活者に。地方在住。現役中に妻を亡くし家計簿をつけ財政を完全掌握、年金だけで暮らせることを確信。うん、うちも一流の中流だな。老後は独居老人かと思いきや我が子が社会人になり再び同居。炊事洗濯家事親父の専業主夫業のわなにハマるが、そのかたわらネットでどんぶらこと世界に漕ぎ出し、また年数回の海外旅行で家から逃げ出す。(まるで主婦じゃないか?)
(注)プロフィール画像は私の顔ではありません。東京駅八重洲口地下の「八重洲」の語源ヤンヨーステン(オランダ人)の像を何年か前に撮影したものを使用。

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加しています