fc2ブログ

記事一覧

白川郷と高山の旅2







 2日目。今日は高山市内の観光の予定。
 朝、起きて食事。

 このホテル、なんでも旅行会社のランクでSとのこと。

B2144-4ホテ2024-02-12

B2144-5ホテ2024-02-12

 しかし、私が感じたランクは、部屋はいいが、

B2144-2ホテ2024-02-12

昨晩の食事、夕食はショボかった。私、懐石料理、嫌いなのですが。。大きな部屋に、丸テーブル。そのに給仕さんいっぱい。

B2144-1ホテ2024-02-12

テーブルの周りに給仕がいっぱいたむろしているのに、むなしい料理。固形燃料で火がついた飛騨牛すき焼き、と火のついた鶏肉野菜の焼き物。目の前で焼けてしまうので慌てさせられる。

こんなのって、どこぞの土産物屋の昼食で出そうなもんだな。給仕は、飲み物の注文聞きか、味噌汁配る役しかない。料理はすぐに冷えてしまうし。。さんざんだ。

私には、好きなもの取り放題のセルフサービスが似合ってる。ああ、私は庶民なのかしら?

 温泉は、普通か。。洗い場はなんだか寒い。。。。外気温は-3,4℃だとしても、北海道より寒ぞ。。
 泊り客は、、、結構、インバウンド。。中国人多いか?

 喫煙室で、見知った人、あんちゃんに聞いてみた。「中国人?」
 と、マレーシア人だった。40歳。

 私、70歳と紹介すると、なんて元気なんだと言われた。マレーシアの70歳は腰を曲げていると。。。うん、そうだなあ。昔の日本みたいなんだな、と思った。

とても、日本を褒めてくれました。空気いいし。綺麗だし。気に入ってもう5回も来てるとか。

ああ、金持ちなんだ?と聞いたが、英語のリッチという言葉はわからないようでした。でも、5回も来るなんて、なんてお金持ちなんでしょう。。。いや、日本人が貧乏になっただけなのかも。

もっと日本の若者にも頑張ってくれなきゃなあ、と思いました。

ああ、昨晩の晩飯と、お客について書いているだけで、まだ朝が来てなかった。
さて、朝は、バイキング。ようやく好きなものが食べられて満足できました。

B2144-3ホテ2024-02-12

朝は、パンとコーヒー。ジュース、果物。いつもの自分に戻れました。

出発は10時。時間もあるし、温泉あるけど、昨晩1回入っただけ。寒いとこ観光することを考えると湯冷めしちゃうので、朝からおちおちとお風呂に浸かっていられないわけです。

なので、部屋でゴロゴロと過ごし、集合時間を待ちました。

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しています


セミリタイアランキング


シニアライフランキング


節約・貯蓄ランキング
スポンサーサイト



コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2024年04月 | 05月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


プロフィール

ぺんしょなーまん

Author:ぺんしょなーまん
 さらりーまん定年退職後、再雇用5年続けるも目出度くそれも卒業、晴れて無職、完全年金生活者に。地方在住。現役中に妻を亡くし家計簿をつけ財政を完全掌握、年金だけで暮らせることを確信。うん、うちも一流の中流だな。老後は独居老人かと思いきや我が子が社会人になり再び同居。炊事洗濯家事親父の専業主夫業のわなにハマるが、そのかたわらネットでどんぶらこと世界に漕ぎ出し、また年数回の海外旅行で家から逃げ出す。(まるで主婦じゃないか?)
(注)プロフィール画像は私の顔ではありません。東京駅八重洲口地下の「八重洲」の語源ヤンヨーステン(オランダ人)の像を何年か前に撮影したものを使用。

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加しています