fc2ブログ

記事一覧

ブラジル通信4







 ブラジルで暇をしている高校時代のユージンU。
 そろそろ、日本にお帰りの時期です。

彼の家がある街の近郊に、イタペマという町があるそうで。
そこの山の上。うーん、日本で言えば長崎の丘の上から眺める景色かも。

B2154-1ブラ240227

B2154-2ブラ240227

景色いいですね。
ちなみにユージンUは、携帯は楽天。3ギガまで千円とかで、ブラジルに来てもそのまま使えています。

私はいつも海外に行く時には空港でポータブルWiFi契約して行くのですが、その費用、1週間で1万円近くと結構高いんですが。さすが、ケチの権化、千円で済ませるとは。。。

この日は、ご近所の知人宅に、お呼ばれしてホームパーティだとか。

B2154-3ブラ240227

お客さんが来てから、夫婦揃って台所で食材を用意したりとか。日本とは料理の準備の順番も、ご亭主の役割も、違うようです。

B2154-4ブラ240227

さて、話は変わって、数日前、事件が起きました。
朝、気がついてみると、自転車がない!

なぜか、普段は自転車はマンションの5階の駐車スペースまで持って行って仕舞うのですが、その日はマンション1階に置いたまま、仕舞うのを忘れ、翌日、見た時は「消えていた」そうです。

B2154-5ブラ240227

大騒ぎで、私に「国際電話」してきました。

聞きたくもないのに、こんこんと、かくかくしかじか、自転車盗まれたー。。いま、楽天プレミアムカードに盗難の届けをしようとしている。6万円もしたんだぞー、とか。

「なんだ、旅行の携行品の保険、使えるなら、いいじゃない。」と言ったのだけど。

私が不思議に思うのは、2年前に来た時に買った自転車、ブラジルに置いておいて、今回、またブラジルに来て使ってる。これって、旅行の携行品?? 私は常識ある人間ですけど。。

まあ、旅先で自転車買って、これ盗まれたら、やっぱ、携行品の盗難かなあ???

さて、数日後、その顛末がわかりました。
マンションのガードマンが、自転車の鍵壊している少年を見つけ、捕まえたのだそうです。そして、自転車はどこかに保護(保管)していた。。。それが判明しました。

B2154-6ブラ240227

つまり、盗まれかけたけど、盗まれていなかった。鍵は壊されたけどね。
ブラジルは盗難多いところとは聞いてますが、ここユージンUが住む街はリゾート地で、治安も比較的良いところ。

しかも、彼のマンション、ガードマンが常に「仕事している」ところだったのですね。
マンションも結構防衛策はしているようで、車庫が5階にあるのもそのひとつ。一般人が立ち入れないとかね。

さすが、お金持ちは良いところに住んでいるようで。

さあ、これで、ブラジル通信はおしまいです。
あとは、帰国時の旅のお話が入ってくるだけとなりました。

私は明日はユーミンのコンサートに出かけます。

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しています


セミリタイアランキング


シニアライフランキング


節約・貯蓄ランキング
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2024年04月 | 05月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


プロフィール

ぺんしょなーまん

Author:ぺんしょなーまん
 さらりーまん定年退職後、再雇用5年続けるも目出度くそれも卒業、晴れて無職、完全年金生活者に。地方在住。現役中に妻を亡くし家計簿をつけ財政を完全掌握、年金だけで暮らせることを確信。うん、うちも一流の中流だな。老後は独居老人かと思いきや我が子が社会人になり再び同居。炊事洗濯家事親父の専業主夫業のわなにハマるが、そのかたわらネットでどんぶらこと世界に漕ぎ出し、また年数回の海外旅行で家から逃げ出す。(まるで主婦じゃないか?)
(注)プロフィール画像は私の顔ではありません。東京駅八重洲口地下の「八重洲」の語源ヤンヨーステン(オランダ人)の像を何年か前に撮影したものを使用。

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加しています