FC2ブログ

記事一覧

もう2月 少々くたびれてきたので一休み






B132姫路城2017-09-21


 正月はあっという間に終わり、気がつけば2月。
 本日は、一日中旅行の写真を整理していました。

 写真は最近はiPhoneで撮影し、PCにはAppleの「写真」に取り込んでいます。取り込むといっても、実はiPhoneはiCloudeを使用しているので、撮影するとWiFIを通じて自動的にPCにも取り込まれています。

 ですが、昔からの写真はPC上の別のフォルダに格納されているので、ときどき、「写真」から手動で書き出してPC上の別のフォルダに収めています。それが、昨年の10月以降サボっていたので、ずいぶんたまってしまいました。

 それで、写真の整理を一日中やっていたのです。
 月日の流れるのは早いもので、もう昨年の旅行の写真も見るとこんなことがあったのかーと感心するほど、忘却の彼方に押しやられている始末。

 私はもともと記憶力には自信がないので何なんですが。

 2月はたいしてイベントはなく、わずかに確定申告、大学の地方同窓会があるくらいです。

 確定申告の準備といえば、会社では1月末に昨年の給与の「源泉徴収票」ができているはずなので、今度の出勤日にはそれを受け取り、また市役所では国民健康保険料の払い済みの「納付額確認書」を発行してくれるというので、これを受け取れば、必要書類が揃います。

 あとは国税庁のホームページで昨年度の確定申告書を作成すれば終わり。今年は、計算にもよりますが、株式の配当金は分離課税のままにしておこうと思っています。
 
 明後日、木曜日から、また2月の勤務が始まりますが、寒い時期の出勤は一番きらいです。なにしろ、帰宅すると冷え冷えしていますからね。あと、一日、うちの中でゴロゴロしている休みを満喫することにしましょう。

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しています


セミリタイアランキング


シニアライフランキング


節約・貯蓄ランキング
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2020年02月 | 03月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29


プロフィール

ぺんしょなーまん

Author:ぺんしょなーまん
 さらりーまん定年退職後、再雇用5年続けるも目出度くそれも卒業、晴れて無職、完全年金生活者に。地方在住。現役中に妻を亡くし家計簿をつけ財政を完全掌握、年金だけで暮らせることを確信。うん、うちも一流の中流だな。老後は独居老人かと思いきや我が子が社会人になり再び同居。炊事洗濯家事親父の専業主夫業のわなにハマるが、そのかたわらネットでどんぶらこと世界に漕ぎ出し、また年数回の海外旅行で家から逃げ出す。(まるで主婦じゃないか?)
(注)プロフィール画像は私の顔ではありません。東京駅八重洲口地下の「八重洲」の語源ヤンヨーステン(オランダ人)の像を何年か前に撮影したものを使用。

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加しています