fc2ブログ

記事一覧

「イオン銀行ポイントクラブ」リニューアルでイオン銀行の預金金利0.1%はどうなる?







 本日、イオン銀行から重要なお知らせのメールがきました。

 詳しくはネットのホームページを見よとのこと。

◆重要なお知らせ

「イオン銀行ポイントクラブ」リニューアル内容ならびに「イオンカードセレクト特典」の一部変更について

 1月25日に発表されていた内容でした。
B259イオン2018-02-15

 要は、使っていないと特典が得られないぞということのようです。

 私はかつて通常のイオンカードを4年ほど使っていましたが、定年後に旅行に行くので羽田のラウンジを利用したいとゴールドカードにしました。

インビテーションは1度来たらしいのですが、どこかに捨ててしまっていて、電話で申し込んだら、ちゃんとゴールドになりました。

 その後、イオン銀行定期預金金利0.12%というキャンペーンをやっていて、それに目がくらみ、口座を作りました。

聞けば、カード番号は変わらないとのことでしたので、イオンカードは、イオンセレクトカード(銀行のキャッシュカードを兼ねているそうで)に変更になりました。

 ところが、定年退職前にはそれしかなかったイオンカードで全て買い物していましたが、その後はメインはYahooJapanカードになってしまったので、イオンカードはイオンに買い物に行ったときにのみ使用、

したがって、毎月のいろんな割引の特典はときどき使いますが、使用額も限られているのでイオン銀行のポイントはほとんど無い状態でした。

 さて、今回の重要なお知らせで、知らせてきた内容は、利用しない客はサービスを落とすというもののようです。確かに、だれでも送金手数料月5回無料とかは、銀行の負担が大きいのかもしれません。

 今度の改定では、「イオン銀行スコア」が50点以上ないと、普通預金金利0.10%で預かってくれなくなります。50点以上って何だ?と、読み進めますと、

・イオンゴールドカードセレクトを契約している(30点)、
・インターネットバンキングの登録を完了している(30点)

で、合計60点ですから、めでたく50点以上をクリヤーし、金利0.10%では預かってくれることになりましたので、安心しました。

私の取引のある地方銀行では、預金残高によりポイントがつきますが、イオン銀行ではそれは無いようです。寝かせておくだけでは、手数料が発生しないので、儲からないということでしょう。

ちなみに合計60点では、他行ATM手数料は月2回無料、他行宛振込手数料は月1回無料でした。私の場合、これは使っていませんが。

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しています


セミリタイアランキング


シニアライフランキング


節約・貯蓄ランキング
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2024年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


プロフィール

ぺんしょなーまん

Author:ぺんしょなーまん
 さらりーまん定年退職後、再雇用5年続けるも目出度くそれも卒業、晴れて無職、完全年金生活者に。地方在住。現役中に妻を亡くし家計簿をつけ財政を完全掌握、年金だけで暮らせることを確信。うん、うちも一流の中流だな。老後は独居老人かと思いきや我が子が社会人になり再び同居。炊事洗濯家事親父の専業主夫業のわなにハマるが、そのかたわらネットでどんぶらこと世界に漕ぎ出し、また年数回の海外旅行で家から逃げ出す。(まるで主婦じゃないか?)
(注)プロフィール画像は私の顔ではありません。東京駅八重洲口地下の「八重洲」の語源ヤンヨーステン(オランダ人)の像を何年か前に撮影したものを使用。

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加しています