fc2ブログ

記事一覧

暑いなー。昨日は1日中エクセルと格闘していました。






 昨日は、朝から晩まで家の中でずっとエクセルと格闘していました。自動車の記録をグラフ化するためです。今日も暑い。頭の中は、まるでムンクの世界。


B29暑い2017-05-21

大塚国際美術館で撮影したムンクの「叫び」(陶板に焼き付けて作ったレプリカ、全て撮影可)

我が家の庭にはマーガレットが少し咲いていました。これは去年のもの。
B29庭2017-05-21

最近の散歩は、いよいよ雑草の勢いが増してきて歩きづらくなってました。
B29草2017-05-21

 車の記録は、ガソリンを給油するたびに車に積んだノートにメモしていたのですが、10数年分ともなるとエクセルに入れるのも大変。

これは数年前にやったのですが、今回は、さらに新車導入後の実績も同じく計算するので、入力や計算をしていました。

 燃費の計算をするにはガソリン価格がわからないといけない。ところが、ガソリン専用カードの支払いは数ヶ月遅れで通知されるので、車のノートに記録がなく、一部不明です。

毎月の支払い価格はハガキで来ていたのですが、5年前の書類整理の際、廃棄してしまい、データは失われました。

ところが、昨日、個々の給油価格はわからないが、支払いは給料天引きだったので、月々の合計額は給料明細に引き去り額が掲載されていたことを思い出し、探し出して、修正計算をやるはめに。いやー、もう大変でした。
 
 燃費についてはおおよその目処はつきましたが、今度は整備費用について、これから調べ始めます。

このように、私のブログの記事のうち、家計の統計に関するものは、自分のデータを整理しソフトウエアに乗っけるところから始めるので、膨大な時間と手間が必要になります。

 そんなわけで、ブログ記事の掲載は滞りがちになりますが、気長におつきあいください。

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しています


セミリタイアランキング


シニアライフランキング


節約・貯蓄ランキング
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2024年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


プロフィール

ぺんしょなーまん

Author:ぺんしょなーまん
 さらりーまん定年退職後、再雇用5年続けるも目出度くそれも卒業、晴れて無職、完全年金生活者に。地方在住。現役中に妻を亡くし家計簿をつけ財政を完全掌握、年金だけで暮らせることを確信。うん、うちも一流の中流だな。老後は独居老人かと思いきや我が子が社会人になり再び同居。炊事洗濯家事親父の専業主夫業のわなにハマるが、そのかたわらネットでどんぶらこと世界に漕ぎ出し、また年数回の海外旅行で家から逃げ出す。(まるで主婦じゃないか?)
(注)プロフィール画像は私の顔ではありません。東京駅八重洲口地下の「八重洲」の語源ヤンヨーステン(オランダ人)の像を何年か前に撮影したものを使用。

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加しています