FC2ブログ

記事一覧

仕事を持っていると、次の旅行をなかなか決められない?







 私の職場は基本自由に休みが取れます。ましてや、いまや月5日勤務ですから、旅行行きたい放題。

とは、いうものの、やはり出勤日の年間計画を作りますと、それをできるだけ守るように、出勤日は休暇を取るか、あるいは出勤日をずらすか、の手立てが必要です。

 私の退職後の旅行は、基本、旅行社主催の団体旅行(ツアー)なので、旅行先、出発日や期間は、旅行社のパンフレットやホームページを眺めながら、その場の思いつきで決めます。

それでも、その月には職場のイベント(健康診断など)があったり、家庭の用事があったりしますので、それを避けて選ぶようにします。

 すると、日程がなかなか決まらなくなります。

 旅行社の募集も、旅行先、日程などで選ぶと、いくつか候補がでてきます。
 申し込んでも人数が集まらないと「催行中止」になってしまい、行けなくなります。

 定年退職後、はじめての海外旅行に「4月中旬のオランダ」を選びましたが、予約を入れたのは正月。

ところが、3月頃になっても人数が集まらず中止になりそう。結局、少し時期がずれた日程の方が「催行決定」されていて電話を入れて変更手続きをして、ようやく参加できました。

 つまり、何ヶ月も前から予約を入れていても、希望通りの日程で旅行できるかどうかは、直前まで待たないとわからないことがあります。これは、団体旅行の欠点といえば、欠点です。

 旅行社が企画するコースの出発日では、はじめから「催行決定」している出発日もいくつか存在しますが、時期により値段も違うし、こちらにも月ごとにスケジュールの都合があるので、そればかりは選べません。

 また、どこか旅行に行ったあと、次の旅行を予約すると2ヶ月先ぐらいの間隔になってしまいます。2ヶ月先の日程では安いツアーは埋まってしまうこともしばし。その時期が旅費が高い時期ですと、さらに先しか申し込めません。

 ですから、年度当初に複数の旅行を全て計画しておけば、毎月のようにいくことも可能かもしれませんが、「仕事」とは違い、「思いつきで」決めることが多いので、ぼつぼつと行くことになってしまいます。

 今年も「ギリシャ」は4月に行くことを2月に決めましたが、その後が続かない。

 かろうじて5月は国内旅行にいくことにしましたが、6月にどこか行こうとして探している旅行はいっこうに決まりません。

6月は墓参りと健康診断があり、これを避けて旅行にいくことにすると、なかなかぴったりとはまる日程の旅行が見つからないのです。

 この続きは、ギリシャから帰って来たら考えようかと思います。

 来週はとりあえずギリシャ。ギリシャの旅行ガイドも取り寄せましたが、旅先で読むことにします。何しろ、いきあたりばったりなもので。

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しています


セミリタイアランキング


シニアライフランキング


節約・貯蓄ランキング
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2020年04月 | 05月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


プロフィール

ぺんしょなーまん

Author:ぺんしょなーまん
 さらりーまん定年退職後、再雇用5年続けるも目出度くそれも卒業、晴れて無職、完全年金生活者に。地方在住。現役中に妻を亡くし家計簿をつけ財政を完全掌握、年金だけで暮らせることを確信。うん、うちも一流の中流だな。老後は独居老人かと思いきや我が子が社会人になり再び同居。炊事洗濯家事親父の専業主夫業のわなにハマるが、そのかたわらネットでどんぶらこと世界に漕ぎ出し、また年数回の海外旅行で家から逃げ出す。(まるで主婦じゃないか?)
(注)プロフィール画像は私の顔ではありません。東京駅八重洲口地下の「八重洲」の語源ヤンヨーステン(オランダ人)の像を何年か前に撮影したものを使用。

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加しています