FC2ブログ

記事一覧

ゴールデンウィーク明けて仕事に復帰、明日も働けばまた9連休がやってくる。月5日勤務に感謝。







 5月に入っての平日1日(火)、2日(水)は「再雇用月5日勤務」の私は指定休日でしたので、4月28日(土)から数えて5月6日(日)まで都合9連休のゴールデンウィークでした。

 実は、80年代にはじまった私の現役時代も5月のゴールデンウィークといえば、休暇を穴埋めに使って大きな連休とした休み方をしていました。

 稀に旅行に行くこともありましたが、ほとんどは、家でゴールデンウィークを過ごす日々を送っていました。この季節、庭に出て畑や花壇の整備、木工細工など楽しみでした。

最近では、そのような仕事はあまりやらなくなりましたが、それでも日差しが温かくなる春の連休は気分的にも楽しくなるものでした。

 今年は、我が子も新社会人になってはじめてのゴールデンウィーク。たった2日の休暇で9連休とは、近年のカレンダーをみても滅多に無い大連休。実に幸運。東京に遊びに行ったり、東京から友達が遊びに来たり、大忙しのようでした。

 私は私で、旅行の後、おつかれ様の状態でしたが、連休のおかげでようやく元気が回復できたようです。

 そして、本日、5月7日(月)は久しぶりに社会復帰。出勤してきました。
 職場の若者たちも晴れ晴れした顔をしていました。

 さて、再雇用5年目にして月5日勤務となった私は、今日を無事過ごし、明日を乗り切りれば、また9連休。すでにリタイヤした人は当たり前の日常ですが、私は私で、中途半に働いて(あるいは働かないで)いるのですが、

わざと「大型連休」が来るように勤務日を設定して、気分を新たにして、5年目の(そして最後の)「再雇用勤務」とその後にやってくる「大型連休」を楽しもうとしております。

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しています


セミリタイアランキング


シニアライフランキング


節約・貯蓄ランキング
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2020年02月 | 03月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29


プロフィール

ぺんしょなーまん

Author:ぺんしょなーまん
 さらりーまん定年退職後、再雇用5年続けるも目出度くそれも卒業、晴れて無職、完全年金生活者に。地方在住。現役中に妻を亡くし家計簿をつけ財政を完全掌握、年金だけで暮らせることを確信。うん、うちも一流の中流だな。老後は独居老人かと思いきや我が子が社会人になり再び同居。炊事洗濯家事親父の専業主夫業のわなにハマるが、そのかたわらネットでどんぶらこと世界に漕ぎ出し、また年数回の海外旅行で家から逃げ出す。(まるで主婦じゃないか?)
(注)プロフィール画像は私の顔ではありません。東京駅八重洲口地下の「八重洲」の語源ヤンヨーステン(オランダ人)の像を何年か前に撮影したものを使用。

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加しています