FC2ブログ

記事一覧

次はトルコ旅行に







 次回の旅行は7月、トルコに行くことにしました。
 先日行ったギリシャの隣です。

 トルコは一昨年(2016年)7月、政変があり、クーデター未遂事件が起きました。一時はイスタンブールの空港にも反乱軍の戦車が展開されたり、また首都アンカラでも空爆や、兵士が展開されたようです。

 このため、日本からの観光は下火になり、日本の旅行ガイドブックも例えば「地球の歩き方」「イスタンブールとトルコの大地」は2016〜2017年版が2016年3月に発行されたのを最後に、新しい版は更新されていない状況です。

 しかし、ほとぼりが冷めると、人はまた観光に出向きます。

 本来、治安が悪い国ではなかったはずで、クーデターも失敗に終わった理由の1つに「国民が反乱軍を支持しなかったから」というのが挙げられていたように、現政権にいろいろ不満はあっても経済状態は決して悪くない(むしろ良い)状況だったからということのようです。

 2年たてば、大丈夫?それは神のみぞ知る、でしょうが、今のうちに行っておきたい国の1つでした。

 ただ、治安は悪い方ではないけれど数年前(2013年)に日本人の女性一人旅の方が狂人?の青年に殺される事件はカッパドキアで起きていますので、特に女性の一人旅はどこの国でも身を守る注意は欠かせないと思います。

http://www.el.tufs.ac.jp/prmeis/html/pc/News20131211_131102.html

さて、ツアーはある意味、添乗員と現地ガイドがエスコートしてくれるので、政変以外ならば、少しは安心できます。

 旅行社のパンフレットでも、一時1ページしかコースの案内がありませんでしたが、それでも、最近は不調の欧州ツアーに代わって、売り出そうとしているようです。

 てなわけで、参加申し込みをしてみました。

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しています


セミリタイアランキング


シニアライフランキング


節約・貯蓄ランキング
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2020年02月 | 03月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29


プロフィール

ぺんしょなーまん

Author:ぺんしょなーまん
 さらりーまん定年退職後、再雇用5年続けるも目出度くそれも卒業、晴れて無職、完全年金生活者に。地方在住。現役中に妻を亡くし家計簿をつけ財政を完全掌握、年金だけで暮らせることを確信。うん、うちも一流の中流だな。老後は独居老人かと思いきや我が子が社会人になり再び同居。炊事洗濯家事親父の専業主夫業のわなにハマるが、そのかたわらネットでどんぶらこと世界に漕ぎ出し、また年数回の海外旅行で家から逃げ出す。(まるで主婦じゃないか?)
(注)プロフィール画像は私の顔ではありません。東京駅八重洲口地下の「八重洲」の語源ヤンヨーステン(オランダ人)の像を何年か前に撮影したものを使用。

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加しています