FC2ブログ

記事一覧

Apple Payに挑戦 クイックペイ+ANAカード







最近、ブログの更新もそっちのけに、あらたなことに挑戦。

昨年末に携帯をiPhoneに機種変したとき、apple-Payなど使うことはないと思っていました。
apple-Payとは、ドコモのお財布携帯みたいなもん。

コンビニなどで決済にクレジットカードを出さずに携帯でピッとやるやつです。

ところが、ひょんなことから、手を出しました。

まず、JCBがやっているポストペイ型の電子マネー(簡易クレジットカードみないなもの)クイックペイQuickPayについては、以前、2回ほど触れました。

139. nanacoオートチャージ? クイックペイ再び (2017.9.27)
56. クレジットカードでないカード 電子マネーのカードなど (2017.6.19)

普通なら、セブンイレブンの決済はnanacoで行っていますが、nanacoカードの裏側に印刷されているQuickPayは、JCBのクレジットカードを登録すると使えるようになります。

nanacoカードの裏側のQuickPayの特徴は、セブンイレブンで買い物に使用すると、nanacoポイント(0.5%)+紐付けしたJCBのクレジットカード(私の場合はHonda-Cカード)にポイント(1%)の両方がつくことです。(ポイント2重ドリ)

ですが、私の場合は、紐付けしたHonda-Cカードのポイントが使いづらいなどの理由でもう何年もの間使用をやめていました。

ところが、先日、ANA一般カード(JCB)を作りました。

この、ANA一般カードは、セブンイレブンで買い物すると、nanacoポイント(0.5%)+紐付けしたANAカード(okidokiポイント0.5%)の他に、ANAのマイルが200円に1マイルつくおまけがありました。(ポイント3重ドリ)

これを実現するには、いま、持っているnanacoカードのQuickPayをANA一般カード(JCB)に紐付けし直す必要があります。

いろいろ、調査してみたところ分からず、最後にJCBのコールセンターに電話して訪ねたところ、何と!「1度紐付けされたQuickPayは、2度と紐付け先を変更することはできない!」という事実が判明。。。。

もう1枚、nanacoカードを手にいれて、QuickPayを登録しなおす必要があります。2週間くらいかかる?さらに、いま使っているnanacoは別のnanacoカードに移行する、まとめる、などの機能もない!チャージしている分はカラになるまで使い切らないといけない。。。。

ああ、面倒。

nanacoは2枚あっても良いことにすれば、旧nanacoカードも廃止しないですみます。税金10万円以下なら2枚のnanacoカードで5万+5万で払えることに。これまでは1枚で四苦八苦していたことを考えれば、2枚併用すれば簡単になる。

さて、nanacoチャージには1枚のクレジットカードは1枚のnanacoカードしか紐付けできないと決められています。旧nanacoカードは、QuickPayはHonda-Cカードに紐付けしてあるけど、nanaco本体のチャージはYahooJapanカード(JCB)を登録していました。

新nanacoカードは、nanacoチャージ、QuickPAY両方ともANAカード(JCB)を登録することにします。

ここで、おさらい。

セブンイレブンでクイックペイを使うと

(1)nanacoポイント(0.5%)がQuick-Payが付属したnanacoカードのアカウントにつく(センター預かり分として後日つく)ただし200円で1nanacoポイント。

(2)Quick-Payの決済用クレジットカード(ここではANA一般カード(JCB)のアカウント)に0.5%つく(Okidokiポイント、ただし1000円で1okidokiポイントなので1000円以上の買い物でないとダメ

(3)ANAマイルが200円で1マイルつく(ANA一般カード(JCB)のANAお客様番号のアカウントにつく)

このようにnanacoカード裏のQuick-PayをANAカードに紐付けすると3番目の特典がプラスされるのです。

と、ここまでは、普通の話。

————————————-

実は、1つのJCBカードには、nanacoカード(Quick-pay)、Quick-pay、Quick-payモバイルの3つを紐付けできるという話。

新たなるnanacoカードを入手する話とは別に、Apple-PayにANAカードを登録するだけで別のQuick-payが使えるようになります。
B354-1AP2018-06-23.png

ただ、Apple-PayにANAカードを登録して使用できるようになったQuckPayは、nanacoカード裏のQuckPayと違いnanacoとの関連の関連が無いので、nanacoポイントがつきません。

ですから、nanacoカード付きのQuckPayを登録するのが理想です。
ただ、こんな場合は、Apple-Payでも役に立ちます。

たばこ1カートン4400円をセブンイレブンで買いました。
Apple-PayのQuckPayで決済。

通常のnanacoの買い物では100円につき1nanacoポイントがつきますが、「たばこ」の場合は「税金の支払い」と同様に、nanacoポイントはつきません。ところが、nanacoに紐付けされたクレジットカードは、チャージする際に還元率1%のカードなら1%分、44円分のポイントがクレジットカードにつきます。

さて、Apple-PayのQuckPayの買い物では、どうせnanacoポイントはつきません。QuckPayに紐付けされたクレジットカードは、4400円分のポイントがつきます。(JCBなどは1000で1ポイントなので、0.5%以下)。これでは不利?? 

しかし、第3のポイント、ANAマイルがANA一般カードに紐付けされたANAマイルお客様番号のアカウントに22マイルつきます。(両方あわせて1%。。。まあまあ)


つまり、nanacoカードを持つのは理想ですが、たばこなどnanacoポイントがつかない場合は、Apple-Payだけで良いことになります。

セブンでの買い物でも、Tポイント集めるなら、nanacoカード1%+YJカードによるチャージ0.5%*でお得ですが、たばこなどは、YJカードによるチャージ0.5%*のみ。(* 1.0%と書きましたが、誤りで昨年から0.5%になりました)

そこに、セブンでの買い物でも、ANAマイルを貯めようと欲を出すと、通常の買い物ではnanacoカード0.5%+ANA JCBカードによる決済0.5%(1000円以上)+ANAマイル(0.5%)となるようです。うーむ。得かどうかはあまりよくわかりませんが。

なお、税金はQuick-Payでは支払えないので、たばこの買い物だけの例外かもしれませんが。
新しいnanacoカードが到着するまでの間、しばらくは「つなぎ」で、apple-payを使うことにします。

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しています


セミリタイアランキング


シニアライフランキング


節約・貯蓄ランキング
スポンサーサイト



コメント

分かりやすい説明なので参考にさせてもらっています。

nanacoカード2枚持ちです。
1枚はセブンカードプラス(JCB)に、
もう1枚はリクルートカード(VISA)に紐づけていますが
ポイント的にどうなんでしょうか?
残念ながらお得かどうかがいまいちよく分かっておりません。^^;

Re: 分かりやすい説明なので参考にさせてもらっています。

> nanacoカード2枚持ちです。
> 1枚はセブンカードプラス(JCB)に、
> もう1枚はリクルートカード(VISA)に紐づけていますが
> ポイント的にどうなんでしょうか?
> 残念ながらお得かどうかがいまいちよく分かっておりません。^^;

普通にセブンで買い物するなら、nanacoは1%ポイントつき、チャージのときセブンカードプラス(JCB)は0.5%ポイント(nanacoにもどる)がつきます。計1.5%。
私はYahoo-Japanカードでチャージしますが、これは0.5%(昨年から)Tポイントでつきます。計1.5%。おなじですね。還元されるポイントの形態が違うだけ。楽天カードも同じ。

リクルートカードは(今年4月から)月3万円までなら1.2%ポイントがつき、計2.2%ですが、3万円を超えると0%なのでnanacoの1%しか残らない。(税の場合はnanacoは0%です)。多額の健康保険や税金には対応できなくなりました。
6万円の税金なら2ヶ月にわけてチャージする方法があるそうですが。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2020年02月 | 03月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29


プロフィール

ぺんしょなーまん

Author:ぺんしょなーまん
 さらりーまん定年退職後、再雇用5年続けるも目出度くそれも卒業、晴れて無職、完全年金生活者に。地方在住。現役中に妻を亡くし家計簿をつけ財政を完全掌握、年金だけで暮らせることを確信。うん、うちも一流の中流だな。老後は独居老人かと思いきや我が子が社会人になり再び同居。炊事洗濯家事親父の専業主夫業のわなにハマるが、そのかたわらネットでどんぶらこと世界に漕ぎ出し、また年数回の海外旅行で家から逃げ出す。(まるで主婦じゃないか?)
(注)プロフィール画像は私の顔ではありません。東京駅八重洲口地下の「八重洲」の語源ヤンヨーステン(オランダ人)の像を何年か前に撮影したものを使用。

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加しています