FC2ブログ

記事一覧

最強の家計簿 電子マネー、ポイント履歴を網羅する







 先日、電子マネーについては、SUICAやWAONなどで、駅の自動改札をくぐったり、オートチャージされたり、また飲み物の自動販売機を使用した際には、レシートが無いために、次第に残高がわからなくなるという、困った側面があることを書きました。

 これの解決策として、4000円払ってICカードを読み取る機械を導入する、という方法もありますが、初期投資は馬鹿にならない金額なのではばかれる。。

 一方で、個々の使用履歴をきちんと記録しておけば、1つや2つ金額のわからない支出があっても、後日、正確な残高の情報が得られれば、遡って修正もできる。

つまり、機械を買わないでも家計簿をちゃんとつけていれば、なんとかなるということでした。

 実は、私の家計簿、エクセルで作った自作のもので、月ごとに巨大な1ページに記載しています。

これは、
13. 家計簿の自動統計機能(2) ー 総務省家計調査の結果と比較 (2017.5.4)
12. 家計簿の自動統計機能(1) ー 収支バランスが一目でわかるグラフ (2017.5.3)

11. 家計簿をつくろう(2) (2017.5.2)
10. 家計簿をつくろう (2017.5.2)

で概要を説明しましたが、

かなりな統計機能を備えておりますが、入力が「手動」なため、手間隙かけないと家計管理ができない、という欠点を持っています。

 今流行りのレシートを携帯カメラで撮影し、自動で読み取り、家計簿がつけられる、という便利な携帯アプリとは、真逆な、パソコン上に構築した全「手動」入力の「最強のレトロ家計簿」です。

そのかわり、自分で設定した各種統計をとったりグラフ化したりが自由にできます。

 しかし、この最強の家計簿も、
153. 家計簿にポイントを掲載しているけれど やはり改善が必要。。 (2017.10.14)

で書いたように、各種ポイントについては、改善が必要と認識したまま1年を過ごしました。

 今回は、電子マネーとポイントについて、大幅な改良を加えました。

—-

電子マネー
—————
 従来の家計簿は

・電子マネーのうち主力のnanaco, WAONだけは、月内のチャージ、使用、取得ポイントも個別の表(nanacoの表、WAONの表)で詳細に記録。

・電子マネーSUICAは、使用頻度が少ないため、月内の交通費支出欄に支出月日と額等を記載。チャージは、クレジットカードの支出の項目で間接的に記載。(SUICA個別の表を作らなかった)。

 しかし、現実的には、SUICAの残高が記載したものと違ったりして、原因を調べるのに苦労させられました。やはり、使用頻度少ないからといっても、SUICA個別の表を用意すべきでした。

 そこで、今回、SUICAやEDYにも個別の詳細な表を用意して今後記載できるようにしました。

 EDYはまだ未使用ですが、SUICAはすでに使って久しいので、過去1年半(2017年、2018年)にわたり遡り、家計簿のあちこちに記載されたチャージ、使用額、残高をまとめて、SUICA個別の表を作成しました。

 また、月別の電子マネー統計表も作りました。

ポイント
—————
従来、
・クレジットカードなどでもらえる各種ポイントは月の残高のみ記載。

B358-1家計2018-06-26

・リアル店でのポイントでの買い物(Tポイント)を使用した現実の店での買い物(ポイントの支出)は、クレジットカードの支出の項目で間接的に記載。

・ポイントの他のポイントへの移行は特記事項で記載

 これらの記載方法も、手抜きからはじまったものであり、ポイントなどはおまけだから、単に割引の効果があるなら、買い物は割り引いた金額の支出(現金やクレジットカード)だけを記載すれば良いと、はじめは考えていました。

 しかし、ポイントだけで買い物が成立してしまうと、現金やクレジットカードの移出はゼロですから、買い物しなかったことになってしまう。やっぱり、ポイントもお金といっしょに扱わねば、家計管理はできません。

そこで、今回は、

・全ての電子マネーおよび全てのポイントについて、当月残高だけでなく、前月残高、当月チャージ額(または当月獲得額)、当月使用額、記載。

ポイントの履歴は、レシートを貰うたびにその都度「更新」していきます。乗り物も帰ったらその都度記憶を頼りに記載。残高が合わなくなると遡って修正します。

電子マネー・ポイント・商品券など月統計
B358-2家計2018-06-27

・電子マネー(nanaco, SUICA, WAON, Edy)、およびポイントの私が主力で使うTポイントについては、月内の全ての使用履歴を個別の表で。

個別の表
B358-3家計2018-06-28

全クレジットカードと、メジャーな電子マネー(nanaco, WAON)は、従来、月ごとに詳細な使用記録(月日、チャージ、使用、残高)をつけていました。今回、SUICA、Edy、Tポイントも把握できるよう別表を準備し、1年半にさかのぼり記録を埋めました。

・年間の統計機能を追加
昨年2017年12月の集計
B358-4家計2018-06-27
B358-5家計2018-06-27

以上の改造作業に4日以上かかりました。

これにて、取り扱うデータや出てくる統計は「最強」に。。

ただし、毎日のように行う家計簿の入力は「とことん手動」なので、複雑すぎて、作った本人しかつけられない家計簿、まさに毎度つける手間も「最強」に。。。。

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しています


セミリタイアランキング


シニアライフランキング


節約・貯蓄ランキング
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2020年02月 | 03月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29


プロフィール

ぺんしょなーまん

Author:ぺんしょなーまん
 さらりーまん定年退職後、再雇用5年続けるも目出度くそれも卒業、晴れて無職、完全年金生活者に。地方在住。現役中に妻を亡くし家計簿をつけ財政を完全掌握、年金だけで暮らせることを確信。うん、うちも一流の中流だな。老後は独居老人かと思いきや我が子が社会人になり再び同居。炊事洗濯家事親父の専業主夫業のわなにハマるが、そのかたわらネットでどんぶらこと世界に漕ぎ出し、また年数回の海外旅行で家から逃げ出す。(まるで主婦じゃないか?)
(注)プロフィール画像は私の顔ではありません。東京駅八重洲口地下の「八重洲」の語源ヤンヨーステン(オランダ人)の像を何年か前に撮影したものを使用。

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加しています