FC2ブログ

記事一覧

海外でのケイタイの設定を誤り海外パケット使用料24円の請求がきた







昨年12月にiPhoneに機種変してから海外旅行に2回出かけましたが、ポータブル海外WiFiを持参したにもかかわらず、携帯の料金請求に、「海外パケットし放題」の料金請求がありました。
B380-1料金2018-08-02

たったの24円ですが、ないはずの接続。何か携帯(iPhone)の設定が間違っていたかな?

携帯会社に行って調べてもらおうと、わが町のsoftbankの店に行きました。もちろん、自動車のガソリン代の方が高いんですけどね。

結果、店ではわからず、直接Softbankに電話して聞くようにと。電話は無料ですからと。

電話番号を教えてもらいかけると、料金の係りに。そこでは、わからず、iPhoneの設定の係りに。しかし、なぜ2日にまたがっているの?と聞くと、それは料金の係りでないとわからない、とたらい回しの状況に。

ともあれ、なにやら設定が悪かったらしい、ということに。

私が旅行に出かける前に参照していたのはソフトバンクのガイドブック[2015春・夏号]海外ご利用ガイド。ちょっと古いけど、2015年以来でかけた旅行で、Androidのスマホでは問題なかったんです。

ネットワーク設定 モバイルネットワーク において
[渡航前に] 飛行機搭乗前に、機内モードにしたあと、

・データ通信 オフ
・データローミング オフ

・4Gを利用する オフ
の3つで、

[渡航後に]機内モードを解除して、
・無料のホテルWiFiや日本から持参した海外ポータブルWiFiを利用する場合は、そのまま。
なお、ソフトバンクからSMS(海外お知らせメール)が届く(受信料無料)

ということで、うまくいっていたんです。
一方、iPhoneにしてからは、多少異なるけれど、手続きはほぼ同じ(と思っていました)。

[渡航前に] 飛行機搭乗前に
・設定 モバイル通信 「4Gをオンにする」のスイッチをオフ
・設定 モバイル通信  モバイルデータ通信のスイッチをオフ

[渡航後に]
ソフトバンクからSMS(海外お知らせメール)が届く(受信料無料) 
とありました。

しかし、問題が。。。
2017年末に手に入れたiPhone8では、設定 モバイル通信 のところの「4Gをオンにする」
B380-2設定2018-08-02
B380-3設定2018-08-02
B380-4設定2018-08-02

の選択肢に

・オフ
・音声通話とデータ
・データ通信のみ

とあり、その説明に
「。。。音声通話の品質が向上します」とかいてあったので、これをオフにすると、音声通話(普通の電話)ができなくなるかもしれない。。。という不安がよぎったのです。

そのため、いまから考えると、「モバイルデータ通信」をオフにしなかったのでした。

これが原因で、ポータブル海外WiFiを起動し、携帯がWiFiにつながるまでの一瞬だけ?
携帯電話の地元キャリアに接続され、数10円の料金を生じたのかもしれません。

そうそう、いま調べると、softbankの海外ご利用ガイドは、2018年版が発行されていました。

[2018年版]を見ると、

[渡航前]
・iTunes&AppStoreをタップし、自動ダウンロードの「アップデート」をオフ
 (これは予期せぬデータ通信を防ぐための設定とありました)

さらに、海外でのWiFiの使い方②で「海外でデータ通信を利用しない場合」に
・「「4Gをオンにする」を「オフ」にした後、「モバイルデータ通信」をオフにします」
とありました。

なお、レンタルWiFiのお店で、設定を指南されましたが、そのとき聞いた設定は、
https://townwifi.com/introduction/iphone/
にあるように

「モバイルデータ通信」オフ以外に、

・設定 モバイル通信 データローミング オフ
・設定 アカウントとパスワード 「iCloud」 iCloud Drive オフ

・設定 アカウントとパスワード 「iCloud」 iCloudバックアップ オフ
・設定 モバイル通信 WiFiアシスト オフ

・設定 iTunes StoreとAppStore 自動ダウンロード アップデート オフ
・設定 一般 Appのバックグラウンド更新 オフ

が必要といわれ、これらは設定済みでした。

結果、整理すると、肝心のモバイル通信をオフにしていなかったらしい、とわかりました。ただ、他の設定(ローミングオフとか)もあってかモバイル通信をオフにせずとも、24円の請求だけで済んだことになります。

次回からは、オフにしてスッキリさせることにしましょう。

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しています


セミリタイアランキング


シニアライフランキング


節約・貯蓄ランキング
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2018年12月 | 01月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


プロフィール

セミぺんしょなーまん

Author:セミぺんしょなーまん
さらりーまん定年退職後、再雇用で働く半年金生活者。地方在住。定年退職後5年目。再雇用で月5日だけ働く怠け者。妻亡き後、家計簿をつけ我が家の財政を掌握、年金だけで生活できる見通を得る。うん、うちも一流の中流だな。休みはネット三昧、年数回の海外旅行にも出かける。4年間おひとり様生活満喫したが、今年から子が社会人になり再び同居生活。ほとんど専業主夫になりかけ、脱出策を模索中。
プロフィール画像は私の顔ではありません。東京駅八重洲口地下の「八重洲」の語源ヤンヨーステン(オランダ人)の像を何年か前に撮影したものを使用。

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加しています