FC2ブログ

記事一覧

65歳になったらやること(その2)『扶養親族等申告書』の提出







 日本年金機構から年金受給者には毎年8月末以降に『扶養親族等申告書』の葉書が送られてくるそうです。

 私の場合は、(今年が最後になりますが)「給与所得がある」ので、会社から「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を毎年出しているので、今年は多分ないはずです。

 年金受給者は、これを出さないと大変な目にあう?

年金受給者 葉書1枚返送しないだけで税金が無茶苦茶取られる
マネーポストWEB 2018年3月3日 7:00

————————————————————————————————
年金生活者が完全に騙されているのが年金の「確定申告不要制度」だ。
“税務署に行かなくていいなら助かった”──この制度の狙いは年金生活者にそう思わせることにある。

(しかし、『扶養親族等申告書』を)
出し忘れると年金額の1割近くのとんでもない税額を天引きされる仕組みになっている。

原因は年金の税額計算のルールにある。
葉書を出さない人は公的年金等控除さえ縮小された上に、所得税率10%の高い税率の税額が源泉徴収される。
——————————————————————————————————

もちろん、毎年確定申告する人はハガキを出さずとも、修正の機会があるので問題ないのですが、私もいつかは確定申告しない時がやってきます。

あと10年後(2029年)にはわずかな個人年金が終わりますし、いまやっている株式配当金の税金還付も株を売却して整理してしまえば終わります。あるいは、それより前に確定申告もめんどうでやらなくなるかもしれません。

なお、私は今年は子が独立して扶養親族等は「なし」です。
それでも提出が必要???

—————————————————————
年金機構のQ&Aより

Q. 扶養親族等申告書が送付されてきましたが、扶養親族等がいない場合も提出する必要がありますか。

--> 当該申告書が提出されないとご自身の基礎控除等を受けることができませんので、控除を受けるために提出してください。

Q. 昨年の申告内容から「変更なし」を選択する欄がないのはなぜですか。

—>「扶養親族等申告書」の提出者には、すべての申告内容の記載をお願いしています。
—————————————————————

ですから、年金機構から『扶養親族等申告書』が来たら、ちゃんとだしましょうね。

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しています


セミリタイアランキング


シニアライフランキング


節約・貯蓄ランキング
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2018年12月 | 01月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


プロフィール

セミぺんしょなーまん

Author:セミぺんしょなーまん
さらりーまん定年退職後、再雇用で働く半年金生活者。地方在住。定年退職後5年目。再雇用で月5日だけ働く怠け者。妻亡き後、家計簿をつけ我が家の財政を掌握、年金だけで生活できる見通を得る。うん、うちも一流の中流だな。休みはネット三昧、年数回の海外旅行にも出かける。4年間おひとり様生活満喫したが、今年から子が社会人になり再び同居生活。ほとんど専業主夫になりかけ、脱出策を模索中。
プロフィール画像は私の顔ではありません。東京駅八重洲口地下の「八重洲」の語源ヤンヨーステン(オランダ人)の像を何年か前に撮影したものを使用。

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加しています