FC2ブログ

記事一覧

アリがテーブル(食卓)にやってくるようになりアリがた迷惑。







 この夏、異常に暑い日が続きます。
 おかげさまで、雨が降らない日が続き、蚊がこのところ、いません。

 蝉がいつになく勢いを増し、庭どころが我が家の玄関側の茂み(植え込み)にも何匹もいます。
 門扉を開けようと、ガシャガシャと音を立てると、その音で驚いたセミが植え込みから飛び出してきて、遠くへ飛んでいきます。

 しかし、セミにとっては我が家の植え込みが生まれ故郷なので、時間がたつと、元の場所に帰っていますので、新聞を取る、我が子を見送る、など門扉の開け閉めの音を出すたびに、飛び出るという、イタチごっこをくる返しています。

 ところで、この夏の異変は、それだけではありません。

 我が家の食卓、兼、何でも用のテーブルは、居間にデーンと鎮座し、しかし、私の長年の一人暮らしのために、6人掛けのテーブルなんですが、いつしか、その一角にパソコンが載せられ、いまでは、半分倉庫と化しています。

 そして、その中央部分には、もらってきたお菓子とかがそのまま置かれています。フィルムやビニールでパックされたものがほとんどですが。

 先月トルコで買ってきたロク(ロクム)も封を開けて、半分ほどたべた箱が、ここに置いてありました。ロク(ラク)はでんぷんと砂糖とナッツ類で作った菓子。とくにあけると粉砂糖が溢れる。

 このまま放置して2週間くらいたった頃、箱を開けたら、いつもは見たことのない、小さなアリが満載でした。ああ、もったいないと言いながら、ゴミ箱に捨てました。

そして、さらに2週間ほどたった本日。「テーブルにアリがたくさんいるー。」と我が子が騒ぎ出しました。

そう、前回箱の中からアリを発見したときは、我が子は勤めに出ており、いなかったのです。アリの話もしませんでした。

台所のカウンターには、もちょっと大きな黒アリ(それでも2-3ミリ)が今年はよく出没しており、よく出るねと言っていたのですが、食卓の方に出たアリは1-2ミリの赤っぽい小さなアリでした。

これはこの家に引っ越してきてから20数年気がついたことありませんでした。

さんざん、テーブルの上を拭き掃除して、ようやく治まったのですが。
このままでは、またすぐに行列がくるでしょう。

そこで、コレ。
B383アリ2018-08-05

我が子に買ってきてもらいました。
これをあちこちにおいて様子を見ることにします。

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しています


セミリタイアランキング


シニアライフランキング


節約・貯蓄ランキング
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2019年07月 | 08月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


プロフィール

ぺんしょなーまん

Author:ぺんしょなーまん
 さらりーまん定年退職後、再雇用5年続けるも目出度くそれも卒業、晴れて無職、完全年金生活者に。地方在住。現役中に妻を亡くし家計簿をつけ財政を完全掌握、年金だけで暮らせることを確信。うん、うちも一流の中流だな。老後は独居老人かと思いきや我が子が社会人になり再び同居。炊事洗濯家事親父の専業主夫業のわなにハマるが、そのかたわらネットでどんぶらこと世界に漕ぎ出し、また年数回の海外旅行で家から逃げ出す。(まるで主婦じゃないか?)
(注)プロフィール画像は私の顔ではありません。東京駅八重洲口地下の「八重洲」の語源ヤンヨーステン(オランダ人)の像を何年か前に撮影したものを使用。

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加しています