FC2ブログ

記事一覧

台風13号に備えて アレコレ







 今回、台風が関東の沿岸を北上する見通し。
 いまの台風の位置は、8日16時現在、千葉県勝浦市の南南東約170kmにあって、北北西へ毎時15kmで進んでいるとのこと。
B384-1台風2018-08-08

 成田空港はすでに本日の午前から「欠航」の便がかなり出ています。

 旅行はツアーですと何ヶ月か前から申し込んだりして準備を進めねばならないので、7月から11月まので旅の予約(出発日選び)は、台風にかち合うかどうか、ある意味、その人の運です。

 台風はある程度、前年の実績から、予想したりしますが、今年は7月の東から西へ逆向きに動く台風など、いままでの経験が全く通用しない状況、上陸する台風がでてくる時期も前倒しといった感じです。

 昨日と一昨日は、勤務の日で職場にでておりましたが、そこには10人ほどの東南アジアや中央アジアの研修生が来ていました。本日が帰国日だそうで。国により朝の便の人もいれば、夜の便の人もいたそうです。

 おそらく成田のホテルで何泊かしなければならない人もでてくるでしょう。
 無事帰国できることを祈るばかりです。

 さて、我が家もこれから今晩は暴風圏に入るのかもしれません。
 私は仕事は休みですが、我が子は会社にでていますし、明日も出勤?

 明日は午前中、休暇をとるよう勧めていますが、さてどうなるか。新入社員は、変な遠慮があるようで。

 我が家では、台所にあった水タンクの水を実に5、6年ぶりに取り替えました。

B384-2台風2018-08-08

昔は台風といえば、停電、断水。電気は懐中電灯。断水はやかん1杯の水でよいのですが、タンクがあるので、どうせならと中身を交換しました。

3.11の地震では水に困り、その後、購入したタンクですが、それ以来、一度も使われたことのないタンクです。今回から、水を交換した日付をテープに記入しておくことにしました。

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しています


セミリタイアランキング


シニアライフランキング


節約・貯蓄ランキング
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2019年07月 | 08月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


プロフィール

ぺんしょなーまん

Author:ぺんしょなーまん
 さらりーまん定年退職後、再雇用5年続けるも目出度くそれも卒業、晴れて無職、完全年金生活者に。地方在住。現役中に妻を亡くし家計簿をつけ財政を完全掌握、年金だけで暮らせることを確信。うん、うちも一流の中流だな。老後は独居老人かと思いきや我が子が社会人になり再び同居。炊事洗濯家事親父の専業主夫業のわなにハマるが、そのかたわらネットでどんぶらこと世界に漕ぎ出し、また年数回の海外旅行で家から逃げ出す。(まるで主婦じゃないか?)
(注)プロフィール画像は私の顔ではありません。東京駅八重洲口地下の「八重洲」の語源ヤンヨーステン(オランダ人)の像を何年か前に撮影したものを使用。

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加しています