FC2ブログ

記事一覧

お盆はグーグルキャストでアマゾンプライムの映画「空海」







 最近はビデオ視聴といえば、パソコンでネットで無料配信されるアニメをAmazonプライム会員のプライムビデオやYahooプライム会員のGYAOのビデオで見るばかりでした。

テレビにまで映像を飛ばして見るのは面倒なのでしばらくやっていませんでした。

 しかし、ひょんなことから高校時代のユージンUと「円仁(えんにん)」(マルコポーロ、玄奘三蔵と並び世界三大旅行記のひとつ「入唐求法巡礼行記」を書いた人、坊さん)の話をしたとき、アマゾンで「空海」を見たよ、という話を聞きました。

私は、常々、Amazonプライムなどのメニュー画面を見ても、どれが見たい映画なのか、わからないうちに、迷宮にて迷子になってしまうので、これまで見たい映画に出会ったことがありませんでした。

道具がうまく使えない年寄りの「情弱」の何物でもありません。その点、暇人のユージンUなどは、同じ歳なのにこういった遊びは得意で、こまめに探して見ているようですので、そんな人から紹介されると楽チンですね。

空海も唐代の「遣唐使」の一員として、海を越えて「唐」に渡った人、きっと映画は面白いに違いない、と思い、急遽見ることにしました。

映画になった「空海」は、最近では
・「空海 KU-KAI 美しき王妃の謎」(2018.2)

予告編1
予告編2

が映画館で公開されていますが、
これは見れません。

見れるのは、
B388-1ビデ2018-08-13

・「空海」(1984)
 主演: (北大路欣也、森繁久弥)、加藤剛, 小川真由美, 西村晃, 丹波哲郎他
 監督: 佐藤純彌
 再生時間:2 時間 48 分
です。

久しぶりに、パソコンからTVにグーブル・キャストで映像を飛ばしてみました。

121. 我が家のビデオ環境 アマゾン・プライム・ビデオとグーグル・キャスト (2017.9.8)

はじめ、画面が小さく表示されました。
B388-2ビデ2018-08-13

昔の映画なので3:4のサイズでTVビデオ化されたためか。
B388-3ビデ2018-08-13

そこでTVの方で拡大して、ようやく大きく映りました。

画像はよくありませんでしたが。面白く見ることができました。
往年の映画スターがたくさんでています。

昔の映画はつっこみどころ満載ですが、それらを我慢してみればおもしろい。
さすが、見たかった唐(中国)でのロケ部分は、わずかでしたが、感心しながらみました。
今度、長安(西安)に行ってみたいと思っています。

また、新しい作品「空海 KU-KAI 美しき王妃の謎」は予告編を初めて見ましたがすごく映像が綺麗です。
今度、見に行ってみようかな。

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しています


セミリタイアランキング


シニアライフランキング


節約・貯蓄ランキング
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2019年07月 | 08月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


プロフィール

ぺんしょなーまん

Author:ぺんしょなーまん
 さらりーまん定年退職後、再雇用5年続けるも目出度くそれも卒業、晴れて無職、完全年金生活者に。地方在住。現役中に妻を亡くし家計簿をつけ財政を完全掌握、年金だけで暮らせることを確信。うん、うちも一流の中流だな。老後は独居老人かと思いきや我が子が社会人になり再び同居。炊事洗濯家事親父の専業主夫業のわなにハマるが、そのかたわらネットでどんぶらこと世界に漕ぎ出し、また年数回の海外旅行で家から逃げ出す。(まるで主婦じゃないか?)
(注)プロフィール画像は私の顔ではありません。東京駅八重洲口地下の「八重洲」の語源ヤンヨーステン(オランダ人)の像を何年か前に撮影したものを使用。

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加しています