FC2ブログ

記事一覧

ジャパンネット銀行の未使用だった極度型ローン契約をようやく解約







 ジャパンネット銀行に口座を作ったのは2003年(H15年)8月らしい。
 ネットバンクはそのころ現れた会社でしたので、口座維持手数料なるものがありました。

 口座維持手数料
2003年から2006年9月30日まで:105円/月(消費税含む)
2006年10月1日から 189円/月(消費税含む)

2012年7月1日(日曜日)より 廃止 (3万円以上の入出金 何回でも無料、3万円未満の入出金 157円(消費税含む))

ただし、口座維持手数料払わないで済む方法;

■1:新規口座開設月から、その月の翌々月までは無料です。
■2:ローンのご契約で無料にできます(ご契約には審査がございます)。

■3:前月中のお振り込みの下記のいずれかのご利用で無料にできます。
 ・ご自身の口座から振り込みをした回数が2回以上あった場合

 ・ご自身の口座に振り込まれた金額の合計が3万円以上だった場合
 ・ご自身の口座に振り込まれた回数が2回以上だった場合
■4:前月中の預金平均残高(定期預金含む)10万円以上で無料にできます。

というわけで、口座開設当時、ローン契約を結んだのです。

これは、審査を受け「ローン契約」を結んでおきさえすれば、お金を借りなくとも、良いというものでした。

この契約は「極度型ローン」というもので、(私の認識は無かったのですが)3年ごとに自動更新され、それはメールでのみ通知してきました。

このローンは、口座の残高がマイナスになった場合、定期預金等の担保なしでお金を借りることができるというもの。1ヶ月以内に返済すれば、無利子だったと思います。

私はジャパンネット銀行の口座は、もっぱらネットオークションでの先方銀行口座への送金にだけ使用し、クレジットカードや公共料金等の引き落としなどには使っていなかったので、一度も口座をマイナスにしたことはなく、したがって、ローンで借りた実績はありませんでした。

2018年のいま、あらためてみると、15年間自動更新されてきたわけです。

長年、放置してきたけど、しかし、どうも「ローン」というのは気持ちが悪い。。。

特にこのローン、もし、ネット口座を乗っ取られたら、残金がほとんどなくとも、マイナスになったまま引き出しが可能なわけで。

もちろん、引き出しなどにはワンタイムパスワードならぬ乱数発生器「トークン」が必要なので、乗っ取られただけでは、お金は引き出せないけれど。

しかし、キャッシュカードの現物と暗証番号を盗まれたら、やはりATMで引き出しは可能ですね。

だから、心の重しになってきました。思い立ったが100年目、いまのうちに「極度型ローン」解約しようと思って、ジャパンネット銀行のホームページにアクセスしました。

トークンを使っている人は、ネットで解約手続きができるとのこと。
あっという間に、解約できました。

私は自動車でさえ、現金でしか。。。。おっと、現金は1回だけで札束数えるのが一苦労とわかり、あとはもっぱら銀行振込でした。

ローンは現在携帯のみ。前々回のスマホ契約では、一括払いにしてみたのですが、特に特典もなく(特に安くなるわけでもなく、販売店のポイントのみもらえる)、それならローンでも同じかと、ローンにしてみたのですが。。

ローンにすると、やはり負債となり、支払いが終わるまでは、返済に滞りが生じると、「ブラックリスト」に載り、クレジット会社へ情報提供、そして、新たなクレジットカードの発行や住宅ローンの借り換えにも支障が。。。なんてリスクがあることを最近知りました。

もちろん、私はこれまでにクレジットカードを含めて各種支払いで返済が滞ったことはなく、また住宅ローンですら昔に完済しているので、そんな問題はないのですが。

携帯の契約も、次回からは完全無職になりますし、一括払い一択でしょう。

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しています


セミリタイアランキング


シニアライフランキング


節約・貯蓄ランキング
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2018年12月 | 01月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


プロフィール

セミぺんしょなーまん

Author:セミぺんしょなーまん
さらりーまん定年退職後、再雇用で働く半年金生活者。地方在住。定年退職後5年目。再雇用で月5日だけ働く怠け者。妻亡き後、家計簿をつけ我が家の財政を掌握、年金だけで生活できる見通を得る。うん、うちも一流の中流だな。休みはネット三昧、年数回の海外旅行にも出かける。4年間おひとり様生活満喫したが、今年から子が社会人になり再び同居生活。ほとんど専業主夫になりかけ、脱出策を模索中。
プロフィール画像は私の顔ではありません。東京駅八重洲口地下の「八重洲」の語源ヤンヨーステン(オランダ人)の像を何年か前に撮影したものを使用。

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加しています