FC2ブログ

記事一覧

エジプト(2) 成田からカイロ経由ルクソールへ まだ観光は始まらない







 9/2(日)の夜8時55分に成田発。エジプト航空で13時間ちょい。カイロ空港に早朝3時過ぎに到着し、乗り継ぎ便、7時発ルクソールへ。8時着。

 成田では、午後5時台に到着。ツアー集合時間は2時間半前の6時25分で約1時間の余裕はあるんですが、この時間帯は大抵受付に行くと来た順にまず航空会社カウンターでチェックインさせされるので、食事する余裕は無いと判断しコンビニで簡単な夕食代わりにパンと飲み物を購入してから行きました。

 今回は集合場所もWIFIレンタル受け取り場所もほぼ同じ第1ターミナル南ウイング端っこ。

WIFIレンタルで機器を貰い受けてから、ツアー受付へ。そしてすぐにエジプト航空のチャックインに並びました。まあまあの人数。割とスムーズにチェックインも終わりました。

 並んでいる最中、同じ会社のツアーのタグがぶら下がっているお隣さんに声をかけましたがどうもエジプトツアーも2種類あったようでエジプト一周だけでなくギリシャエジプトコースもあったようで。

違うコースの人でした。並んでいる人はクラブツーリズム、阪急トラピック、HIS、旅物語と各社いました。どうも満席のようで。というのも、週1便の直行便なのですから当たり前ですね。

 チェックイン済ませ荷物預け、再び旅行者カウンターでサーチャージ代金の事前徴集との差額分を日本円で払い、VISA(査証)とクルーズのチップ代を米ドルで支払うと、「e-チケット」はここでお取り上げになりました。いつものこと。まあ、いいかー。

 保安検査後時間的余裕が少しあったので、前回と同様プライオリティパスを使ってKALのラウンジを利用できました。7時ちょっと前でした。ビールを2杯ほど飲むことができました。

 搭乗開始は8時15分となっていましたのでその30分くらい前にはゲート前に戻りました。おっと保安検査後の両替所で3万円を米ドルに両替しておきました。

機内ではアルコールでないので、その帰りにセブンイレブンを見つけて機内用ビールを2本購入。しかし、ビールは食事のたびに飲みきってしまうので、そのほか何かペットボトル類も買っておくべきでした。あとで喉がからからになりました。
B411-1飛行機2018-09-16

 さて、搭乗は遅れ、1時間遅れで出発しました。エジプト時間です。

 飛行は夜にはじまったので、機内では食事以外は寝て過ごしました。なんとか寝れました。よく眠ると、到着時は朝のはず。実は深夜の3時に現地到着。

 カイロの空港では、入国審査を経て、乗り継ぎです。入国カードを機内で記入。入国審査にはVISA(査証)も必要。事前に25ドル、手数料10ドルを支払っています。

ネットで調べると銀行窓口でシールを売っておりこれを貼るだけなんですが、成田でお金を渡したものがどうなったかというと、入国審査の現場で、旅行代理店のフィクサーのような身分証を吊り下げたエジプト人がいて、添乗員がお金を渡し、その場でツアー40人分の現金を延々と数えている。

そしてその人が銀行窓口に行きシールを持ち帰り、一人一人に貼ってあげる。。。。これが手数料10ドルの内容です。
B411-2VISA 2018-09-16

ぼったくりだー。。。おおいに時間がかかったのは言うまでもありません。これがエジプト式の官民ごぞって作り上げた儲け方のようです。

 乗り継ぎ便は、6時搭乗開始、7時発の予定。3時過ぎに到着はしたものの、査証シールをもらったのが4時半頃でした。エジプト旅行はこうして始まりました。

 普通なら、この銀行窓口で私たちは現地通貨に両替するところですが、今回はこれもありません。エジプト人の日本語ガイドが後で日本円5千円単位で現地通貨エジプトポンドに両替するとのこと。

現在1エジプトポンド6.21円ほどなのですが、手数料込みで5千円、700ポンドに交換、レートは7.14円/ポンドでした。損してるのか得しているのかまるでわかりません。

 入国審査に引き続き、国内線に乗るための保安検査、終わってみれば5時10分頃だったかもしれません。売店はあったけれど使えるお金もなし。ルクソール行きの国内線ゲート付近のsmoking Roomで一服できたのが5時20分。

B411-3SM 2018-09-16

6時35分頃搭乗できました。
B411-4飛行機2018-09-16

 ルクソール到着後、今度は荷物受け取り、観光ポリスの到着を待って、空港を出ました。

B411-5空港2018-09-16

バスでナイル川岸に停泊中の船「プリンセス サラ」号に向かい、乗船しました。まるで何か建物のような外観でしょ? 

B411-6船 2018-09-16

ここで朝食をとり、改めて観光に出発します。朝食はカイロに着く前の飛行機の中、ルクソールへの飛行機のおやつ、そして船の中と、3度とったことになります。。

さて、長ーい1日がはじまります。

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しています


セミリタイアランキング


シニアライフランキング


節約・貯蓄ランキング
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2018年12月 | 01月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


プロフィール

セミぺんしょなーまん

Author:セミぺんしょなーまん
さらりーまん定年退職後、再雇用で働く半年金生活者。地方在住。定年退職後5年目。再雇用で月5日だけ働く怠け者。妻亡き後、家計簿をつけ我が家の財政を掌握、年金だけで生活できる見通を得る。うん、うちも一流の中流だな。休みはネット三昧、年数回の海外旅行にも出かける。4年間おひとり様生活満喫したが、今年から子が社会人になり再び同居生活。ほとんど専業主夫になりかけ、脱出策を模索中。
プロフィール画像は私の顔ではありません。東京駅八重洲口地下の「八重洲」の語源ヤンヨーステン(オランダ人)の像を何年か前に撮影したものを使用。

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加しています