FC2ブログ

記事一覧

セブンプラスカード、ようやく作った。






cd17-SVplus.png

 8月末頃、ナナコのオートチャージのために、セブンプラスカードを作ろうか、とお話ししました。

402. ナナコの手動チャージは面倒 そろそろオートチャージも用意するかな(2)(2018.8.28)

 9月に入り、すぐにエジプト旅行だったので、帰国後に手続きを開始。
 8月末のキャンペーン(7月から8月末)では
・オンライン入会1300、オートチャージ500、JCB選択で500、クレジット3回で200、合計2500ポイント。それ以外に支払い名人(リボ払い)500、セブン銀行口座500
でしたが、

 9月に入ってからは、別のキャンペーン(9月から11月末まで)で同様に、
・オンライン入会1500、オートチャージ500、JCB選択で500、合計2500ポイント。それ以外に支払い名人(リボ払い)500、セブン銀行口座500

と変わって、同じ2500ポイントもらうのに、クレジット払い3回使用が無くなった分、セブンイレブンでnanaco払いだけでたやすくポイントゲットできるようになりました。

 また、年会費翌年から500円(年間5万円以上の使用で無料)の問題も、よくよく考えたら、毎年、nanacoで固定資産税や自動車税を払っているので、何もせずとも、十分クリヤーできることに気づきました。

 帰国後の9月13日に申請手続きをしました。7分後に「オンライン入会判定結果のお知らせ」が届き「入会判定が完了」とありましたが、銀行引き落とし口座の設定が地方銀行の場合はオンラインではできないようで、口座と本人確認書類の郵送が必要でした。

9月18日に再度「オンライン入会判定結果のお知らせ」がきて「発送準備中」とありましたが、延々待たされ、9月27日にカードがようやく到着しました。


 到着後、JCBのMyJCBサイトにカード登録、またnanacoサイトにも登録手続きして、オートチャージを設定。設定後、24時間たたないと設定が反映されない、とのことなので、24時間たってから、セブンイレブンのレジで「残高確認」をすれば、すべての手続きが完了します。

 なお、前回の「カード作ろうかな」の投稿とき、読者から非公開コメントがあり、無職(年金暮らし)でもカードは作成できることのほか、オートチャージは(1日1回なので)、オートチャージ最低額、最高額の設定いかんで、支払額がオートチャージの最高額を超えるとチャージできない、などトラブルを生じることがある旨、知らせしていただきました。

 オートチャージについては、私はSUICAやWAONの場合は、1000円を下回ったら3000円チャージとしていますが、いままで不便を感じたことはありません。

 SUICAは東京都内の小額区間を乗るだけに使用しています。遠距離はみどりの窓口でクレジットで切符を買いますので。(最寄りの駅はSUICAが使えない田舎住まい)
 
 WAONも高速道路の自動販売機の飲み物、土産物屋で食べ物の土産を買うくらいがせいぜい。
イオンのスーパーやモールではクレジット払いを使用します。(WAONは逆に使う意味が見出せません)
 
 セブンイレブンではときには5000円を超える買い物もします。高額なのは、年末の年賀状とか、たばこ1カートンとか。これらはもともと、nanacoポイントは付かない買い物なので、最近ではたばこはANAカードのQuick-PayをApple-Payに登録したもので決済します。(JCBクレジットカードポイントとANAマイル2重ドリ)。

 また、もっと高額な固定資産税や自動車税は、もともと、3万円を超えオートチャージでは対応できないので、「手動」でクレジットチャージして使うので問題ありません。

 すると、セブンイレブンでの残る買い物は、もっぱら食料品の購入ですので、基本、オートチャージは1000円を下回ったら3000円チャージでも困らないことに。

 まあ、稀に注文した本やブルーレイなどの5000円を超えるような額の支払いをすることはありますので、念のため、1000円を下回ったら10000円チャージに設定しておきましたが。

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しています


セミリタイアランキング


シニアライフランキング


節約・貯蓄ランキング
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2018年12月 | 01月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


プロフィール

セミぺんしょなーまん

Author:セミぺんしょなーまん
さらりーまん定年退職後、再雇用で働く半年金生活者。地方在住。定年退職後5年目。再雇用で月5日だけ働く怠け者。妻亡き後、家計簿をつけ我が家の財政を掌握、年金だけで生活できる見通を得る。うん、うちも一流の中流だな。休みはネット三昧、年数回の海外旅行にも出かける。4年間おひとり様生活満喫したが、今年から子が社会人になり再び同居生活。ほとんど専業主夫になりかけ、脱出策を模索中。
プロフィール画像は私の顔ではありません。東京駅八重洲口地下の「八重洲」の語源ヤンヨーステン(オランダ人)の像を何年か前に撮影したものを使用。

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加しています