FC2ブログ

記事一覧

あと半年 「専業主夫」からいかに抜け出せるか







 10月に入り、昨日と本日は出勤でした。月5日勤務ですので、今月はあと3日行けば良い。
 気楽な稼業かに思えたのですが、最近は2日連続の勤務が実に疲れます。

 疲れの原因の1つは家事に忙しいこと。
 現役時代最後の頃と同じです。我が子は朝早く出勤し、目一杯働いてくると余裕なく、結局、家事は親父が引き受けている有様です。

 晩御飯の支度と洗濯が欠かせません。休みの日は余裕ですが、私も1日仕事をして帰宅してから、晩御飯作りは意外と面倒なもの。洗濯も2日やらないと結構たまり、室内では干すところが無くなります。

 職場のモチベーションはなんとか回復。やれることを見つけて、職場の現役世代のサポートをしています。職場もマンパワー不足で一度仕事の流れが破綻しかけて、現在、よそからやってきた異動組が再構築を図っているところです。

 さて、あと半年で、毎日が日曜日、365連休。

 私も年金生活者になる心構えはこの4年半でできました。

 が、まさか「専業主夫」になるなどとは思っていなかったので、こんどは、このドツボから抜け出す算段を、この半年で見つけねばなりません。

 子が実家に帰還するのも良し悪し。
 こんどは、我が家の中で、家事労働体制の再構築を図らねばなりません。

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しています


セミリタイアランキング


シニアライフランキング


節約・貯蓄ランキング
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2019年07月 | 08月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


プロフィール

ぺんしょなーまん

Author:ぺんしょなーまん
 さらりーまん定年退職後、再雇用5年続けるも目出度くそれも卒業、晴れて無職、完全年金生活者に。地方在住。現役中に妻を亡くし家計簿をつけ財政を完全掌握、年金だけで暮らせることを確信。うん、うちも一流の中流だな。老後は独居老人かと思いきや我が子が社会人になり再び同居。炊事洗濯家事親父の専業主夫業のわなにハマるが、そのかたわらネットでどんぶらこと世界に漕ぎ出し、また年数回の海外旅行で家から逃げ出す。(まるで主婦じゃないか?)
(注)プロフィール画像は私の顔ではありません。東京駅八重洲口地下の「八重洲」の語源ヤンヨーステン(オランダ人)の像を何年か前に撮影したものを使用。

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加しています