FC2ブログ

記事一覧

なんてこった!コンビニが消えた!わが町の異変







 つい最近、と言っても数ヶ月前と思いますが、我が家の団地入口のコンビニ、ローソンが閉店しました。団地入口と国道の交わるところですが、裏側は田んぼ。

 交差点の反対側には東日本大震災のちょっと前にスーパーが開店し、多分その頃にはそのコンビニもありました。

交差点の反対側には、正確にはレストランがあって、それを取り囲むようにスーパーができなのです。そのレストランは昨年閉店し、更地にしたあと、弁当屋のホットモットという店とコインランドリーになりました。

 弁当屋が目の前にできると、そのローソンは経営状態がますます苦しくなったかもしれません。実は街道沿いは、結構なコンビニがありました。その4、5百メール上流に、数年前、セブンイレブンがオープンしました。

 また、2、3百メートル下流にも少し古いセブンイレブンがありました。さらに2、3百メートル下流には、サンクスKというコンビニがありました。

 このため、ついにローソンが閉店。交差点の角に駐車場と空になった建物が寂しく残されています。スーパーに行くたびに、感慨もひとしおです。。。。

 と、ここまでなら、ああ残念で終わるところ。

 本日、隣町のスーパーに久しぶりに出かけるため、そのローソン跡地を曲がって、国道を下りました。。

 「あれ????」、少し古いセブンイレブン、閉まってる! なんと、潰れた?名誉ある撤退でもしたのかな? とにかく驚きでした。この前まではあったのに。。

 そしてさらに車を進めると、「あれれー????」、サンクスKまで閉まっている!
 「がーーん!!」、ナンテコッタ。3軒も潰れてしまったなんて。。

 サンクスKはマイナーブランドなれど、旧市庁舎や公民館にも近く、高速バス乗り場の近くということもあって、バスの回数券まで売っている店でした。私は高速バスに乗るときには、ここでクレジットカードで買い求める習わしでした。

 この店がなくなると、もはや現金以外バスに乗れない!被害甚大です。
 それにしても、コンビニが乱立していたことは確かなんですが。

 本日、隣町のスーパーに行った帰りに、サンクスKよりさらに数百メートル下流に、新しくファミリーマートができているのを発見しました。

 私が住んでいる田舎は、めぼしい産業なし、店は街道沿いにあるコンビニだけ。

 文頭で紹介した交差点のスーパーができたら、旧市街にあった地元資本のスーパーは、結局潰れてしまいました。また、旧市街地の商店街は、いまやシャッター商店街です。

 だから、めぼしい商店といえば、コンビニかスーパーだけなんです。

 このコンビニが、こんなに連鎖的に閉店したのには、さすが私もびっくり仰天。。。

 「弱肉強食、ガオー」 「栄華盛衰」 の世界ですね。

 ちなみに、私が常日頃通っているセブンイレブンは、この街道沿いにはありません。

 国道から離れたところですが、しかし要所の交差点でもあり、車も停めやすい。お客さんも結構ついていますし、なにより、経営者の夫婦が揃って店に出ています。きっと、まだまだ大丈夫でしょう。

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しています


セミリタイアランキング


シニアライフランキング


節約・貯蓄ランキング
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2018年12月 | 01月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


プロフィール

セミぺんしょなーまん

Author:セミぺんしょなーまん
さらりーまん定年退職後、再雇用で働く半年金生活者。地方在住。定年退職後5年目。再雇用で月5日だけ働く怠け者。妻亡き後、家計簿をつけ我が家の財政を掌握、年金だけで生活できる見通を得る。うん、うちも一流の中流だな。休みはネット三昧、年数回の海外旅行にも出かける。4年間おひとり様生活満喫したが、今年から子が社会人になり再び同居生活。ほとんど専業主夫になりかけ、脱出策を模索中。
プロフィール画像は私の顔ではありません。東京駅八重洲口地下の「八重洲」の語源ヤンヨーステン(オランダ人)の像を何年か前に撮影したものを使用。

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加しています