FC2ブログ

記事一覧

カードが増えるたびに家計簿の改造が必要







 前回、6月に、我が家計簿は、電子マネーやポイント履歴を網羅するために、改造しました。

358. 最強の家計簿 電子マネー、ポイント履歴を網羅する(2018.6.28)

 そのときは、2つのクレジットカード、JALカードとANAカード、を新たに作成したこともあり、従来の9種に加えて合わせて11種のカードを登録し、電子マネーやポイントも管理できるよう改造しました。

 逆にいうと、こんどはカードが増えるたびに電子マネーやポイント管理の部分も追加せねばなくなりました。

 それから、早4ヶ月。こんどは、セブンプラスカードを作成したことにより、クレジットカードが1つ増えました。

 普通のカードなら、家計簿的には、決済情報と、カードのポイントを新たに追加するだけなんですが、

B428-1家計簿2018-10-04

セブンプラスカードの場合は、電子マネーnanacoが付帯しているために、nanacoの残高と、付与ポイントの情報を、さらに追加せねばなりません。

B428-2家計簿2018-10-04

この追加のために、半日の作業を要しました。。。。

 カードだけで12種。電子マネーとポイント、商品券合わせて、35種となりました。

 暇な再雇用パートタイムのジジイならではの所業ですね。

 +++

 余談ですが、作成したセブンプラスカードの付帯nanacoは、ナナコサイトで新規登録後オートチャージの設定をしました。情報が反映されるは1日後だそうで、後日、セブンに行きました。

 初回の使用では、レジで「残高紹介」をすると、「オートチャージ設定完了」になるのだそうです。しかし、「残高紹介」してもオートチャージされません。。。。

 手動チャージの場合は、パソコンでチャージすると「センター預かり分」となり、「残高紹介」すると、これがチャージされるのですが。
 私も店員も首をかしげました。。。。

 では、オートチャージはいつされるのか?

 私「ひょっとしたら、このまま会計したらオートチャージされるんじゃないですか?」
 と、会計してもらったところ、できました。。。

 買い物して会計しないと「オートチャージ」は始まらないようで。。。

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しています


セミリタイアランキング


シニアライフランキング


節約・貯蓄ランキング
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2020年02月 | 03月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29


プロフィール

ぺんしょなーまん

Author:ぺんしょなーまん
 さらりーまん定年退職後、再雇用5年続けるも目出度くそれも卒業、晴れて無職、完全年金生活者に。地方在住。現役中に妻を亡くし家計簿をつけ財政を完全掌握、年金だけで暮らせることを確信。うん、うちも一流の中流だな。老後は独居老人かと思いきや我が子が社会人になり再び同居。炊事洗濯家事親父の専業主夫業のわなにハマるが、そのかたわらネットでどんぶらこと世界に漕ぎ出し、また年数回の海外旅行で家から逃げ出す。(まるで主婦じゃないか?)
(注)プロフィール画像は私の顔ではありません。東京駅八重洲口地下の「八重洲」の語源ヤンヨーステン(オランダ人)の像を何年か前に撮影したものを使用。

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加しています