FC2ブログ

記事一覧

ANAマイルがたまらん 搭乗後のチェックは忘れずに 事後申請







 航空会社のマイルは定年退職後の旅行で初めて貯めはじめたものです。

 1.JALのマイル

定年退職後2年目の夏に初めてJALのマイルをもらいました。多分登場後に無料のJALマイレージクラブの会員になり事後申請したと思います。

JALはその後、無料会員のまま、12000マイルを貯めて、キャンペーンでやっていた「どこかにマイル」で6000マイルを消費し、福岡往復の旅行ができました。

B430マイル2018-10-07

2.エールフランスとKLMのFlying Blueマイル(スカイチーム)

 退職後3年目にはオランダに行きました。このとき成田空港で搭乗時にマイル会員入会募集しており、そのまま申し込みをして3000マイルもらったのです。

 そこで、次から、スカイチームのベトナム航空、アリタリア航空を使ったのですが、搭乗後に事後申請しようとしたのですが、何故か入力エラーとなり登録できずに終わりました。

もともとKLMのサイトは動作が鈍く、また会員証も送ってこなかったし、困ったものでした。

マイルが失効する3年目にエールフランスを使ったフランス旅行に一度は申し込んだんですが、都合でキャンセルとなりました。そうこうしているうちに、Flying Blueの3000マイルは失効してしまいました。

 KLMは好きな航空会社なので縁があったらまた乗りたいと思っています。が、マイルは期待できそうにありません。

3.ANAマイル
 ANAマイルは、これまたヤマダ電気のほとんど無料アメックスカードにANAマイル会員番号が付いていました。

 定年後、はじめてANAに乗ったのは定年後4年目に参加した旅行会社の萩ツアーでした。その後、5年目の今年4月にギリシャ旅行で海外フライトでのマイルがつきました。

ANAとマイルの提携をしたカタール航空を使ったため、共同運行部分のみマイルがつきました。ので、ドーハからテッサロニキ間だけは付きませんでした。
 
 6月にJALカード、ANAカードを用意したので、マイルに割増分がつくようになったと思われます。(まだ、確かめてないんですが)

 7月のトルコ旅行では、トルコ航空の利用でしたので、これもANAマイルがつきました。
ただし、帰国後、ネットで確かめる、イスタンブールまでの往路と国内線のマイルはあったのですが、東京までの復路の分が無いようにみえました。

 チェックインのとき、現地係員のお姉さんが、何度か入力しても入らなかった。最終的にカチャカチャやってOKと言ったので安心していたのですが、やっぱり入っていなかった。

確かめてみるもんです。これこそ、事後登録申請というのがあるのでやりました。

 ところがどっこい。

 事後申請しようとしたら、いきなりマイレージに登録されたローマ字名前の綴りとパスポートの綴りが違う場合は、デスクに電話しろと出た。おかしいなー。いままで登録して問題なかったのになー。

 わかったことは、私は2つANAマイル番号を持っていたこと。(ANAサイトにログインした)ヤマダ電気のアメックスのマイレージ登録では名前登録の綴りがパスポートと違っていた。

これはクレカを作るときのローマ字読みでした。クレカはだいぶ前に修正したが、ANA番号は修正されず残っていたそうです。ところが搭乗時は新しいANAカードのマイレージ登録の方でチェックインしたので問題がなかったそうで。

 名前の綴りを修正してもらい、追加申請しました。結果は2日後にはマイレージが追加されました。おかげで5668マイルが8544マイルになりました。

 最後に、9月のエジプト航空は、くせものでした。

何とエジプト国内線のみマイルがついていて、肝心の東京カイロ間は無しでした。これはがっかり。けちー、とおもわず叫んでしまいました。これではハナシにならん。。。。

 これは航空券の種別がマイルつかないやつになっていた?(YならつくがYYとかだった)ってことのようで。お酒もでないし、エジプト航空には乗らない方がお得かも。同じエジプトに行くにしても、トルコ航空の方が良いようで。

 以上、私のマイル履歴でした。

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しています


セミリタイアランキング


シニアライフランキング


節約・貯蓄ランキング
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2019年07月 | 08月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


プロフィール

ぺんしょなーまん

Author:ぺんしょなーまん
 さらりーまん定年退職後、再雇用5年続けるも目出度くそれも卒業、晴れて無職、完全年金生活者に。地方在住。現役中に妻を亡くし家計簿をつけ財政を完全掌握、年金だけで暮らせることを確信。うん、うちも一流の中流だな。老後は独居老人かと思いきや我が子が社会人になり再び同居。炊事洗濯家事親父の専業主夫業のわなにハマるが、そのかたわらネットでどんぶらこと世界に漕ぎ出し、また年数回の海外旅行で家から逃げ出す。(まるで主婦じゃないか?)
(注)プロフィール画像は私の顔ではありません。東京駅八重洲口地下の「八重洲」の語源ヤンヨーステン(オランダ人)の像を何年か前に撮影したものを使用。

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加しています