FC2ブログ

記事一覧

10月も半ば、もう冬支度するかな?







 今年は9月が途中まで暑く、さらに暑いエジプトにまで行ってきたので気分は夏がづっと続いていました。台風が過ぎるとまたフェーン現象で暑くなったりと、エアコンも欠かせませんでした。

 10月になっても比較的過ごし易い日も多く、長袖シャツですごしたりしていましたが、先週あたりから冷房を暖房に切り替えたりして、気がついてみると朝晩は寒いのかしらん。

 洋服ダンスには夏の旅行用に(日差しの強いエジプトで腕が焼けないように)長袖シャツを出していた関係で、自然と10月まできてしまい、半袖シャツも目一杯ブル下がったままで、まだ衣替えもしていない状態です。

でも10月も半ば。
いつもすることは、夏の服をしまい、冬服を出すこと。FF暖房機の灯油を買いに行くこと。

日の入りも気がつけば5時ジャスト。表が暗くなる時間も5時過ぎになってしまいました。

B440夕方2018-10-17

夕方、久しぶりに団地内を散歩してみると、その時間帯、小学生が学校から集団で帰ってくるところでした。

小学生も大変ですね。これ以上下校が遅くなると真っ暗になってしまうんですから。
11月が一番早く、4時半頃には日が暮れてしまいます。

私にとっては一番いやな季節の到来です。

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しています


セミリタイアランキング


シニアライフランキング


節約・貯蓄ランキング
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2019年07月 | 08月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


プロフィール

ぺんしょなーまん

Author:ぺんしょなーまん
 さらりーまん定年退職後、再雇用5年続けるも目出度くそれも卒業、晴れて無職、完全年金生活者に。地方在住。現役中に妻を亡くし家計簿をつけ財政を完全掌握、年金だけで暮らせることを確信。うん、うちも一流の中流だな。老後は独居老人かと思いきや我が子が社会人になり再び同居。炊事洗濯家事親父の専業主夫業のわなにハマるが、そのかたわらネットでどんぶらこと世界に漕ぎ出し、また年数回の海外旅行で家から逃げ出す。(まるで主婦じゃないか?)
(注)プロフィール画像は私の顔ではありません。東京駅八重洲口地下の「八重洲」の語源ヤンヨーステン(オランダ人)の像を何年か前に撮影したものを使用。

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加しています