FC2ブログ

記事一覧

我が家計簿の収支グラフに異変? 預金取り崩し分が混ざって本当の家計収支がわからない?







 我が家の生活費には「予算」という概念がほとんどありません。
 ほぼ一定だからです。

 しかし、生活費とは別に、老後の遊び、我が家で言えば「旅行」には漠然と年100万円という「予算」を計上していることは、何度か紹介してきました。

 昨年度までは、これに我が子の生活費(東京での一人暮らしなど)一切を含む「教育費」が加わっていたので、家計の月々の収支は常にマイナス。

2016年4月から2017年3月までの口座収支(No.12で紹介)
B11年度口座収支H293 2017-05-03

口座収支のグラフをみると、安定していますね。もっぱら教育費の負債は第2口座が担当していたので、メインの口座は±50万円でギザギザと変動していますが、中心は常にゼロ付近にいました。つまり収支バランスは取れていました。

ところが、2018年の今日、教育費の支出は3月でなくなり、一方の私の収入は給与が当時より100万円以上少ない年間100万円程度。年金は10月から若干増加。

今年の口座収支をみると、何のこっちゃ?8月の減少甚だしく、バランス崩壊!

2018年1月から10月まで。
B444-1_2018-10-20.png

家計簿上の累積(赤)は、9月には-100万にまで落ち込み、10月にはやや改善して-60万に。銀行
口座の累積(紫)は9月には-140万円に落ち、10月にちょっと改善し-100万円に。

何が起きているのでしょう?

考えられるのは「旅費」。生活費とは別に年間100万円の予算で家計の「赤字」を許していますが、図の月収支は旅費を含めた値ですから、ぐちゃぐちゃになっているのでしょうか?

収支から生活費だけが観れるように、「旅費など」を差っ引いたグラフを作ってみました。

(旅費などを差っ引いいてみました)
B444-2_2018-10-20.png

少しはまともに見えるかな?

口座累積(紫)には8月の落ち込みが消えてなくなり、隔月の変動だけになりました。

口座累積(紫)の変動幅は、(1月、2月の初期を除き)-20万円、+60万円の範囲で、平均はゼロを上回っていますから、生活費の家計収支は「とんとん」か「プラス側」と判定できます。

 補正前の口座累積(紫)が8月頃にマイナス側に大きく変動した原因は、2つの旅費の決済が重なったのと、国民健康保険料、介護保険料のほぼ一括集支払いが重なったためでした。

・旅費は年間100万円程度を目安に、2ヶ月に1度くらいの支出(これは家計簿上の支出)。

ただし、決済はクレジット払いなので旅行社によっては決済日が申込日ただちにという会社(阪急交通社)や旅行の1ヶ月前(クラブツーリズム)などばらばらなので、同じ月に2回分が口座引き落としになることも(これが家計簿上の支出から2ヶ月程度遅れて支出となる銀行口座の支出)。

・「社会保険料」(国民健康保険料、介護保険料)です。年間30万円程度ですが、支払いは7月、8月に集中。

 このように、銀行口座の残高だけを毎月チェックしていても、黒字なんだか、赤字なんだか、さっぱりわからない、という状況から抜け出すためには、「簡単にチェックできる手段」が必要です。

 実は簡単な方法は、あります。

 銀行口座を2つに分けてしまう。「旅費のような取り崩すだけの銀行口座」と「年金収入と生活費支出だけの口座」の2つに分け、いつもは「生活費」の口座だけを監視していれば良い、というわけです。

 ただ、私の場合、多数のクレジットカードも決済用口座は1つの銀行口座に集中させてしまっているし、年金や給与収入もその銀行口座にしているので、いまさら変えるのも面倒なのです。

そんなわけで、現状は、家計簿上で、「旅費を差っ引いた収支」を計算するなり、図示するなりして、監視することにしています。

 ただ、家計簿ソフトの改造に要した時間は3日間。暇なんですねー。

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しています


セミリタイアランキング


シニアライフランキング


節約・貯蓄ランキング
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2018年12月 | 01月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


プロフィール

セミぺんしょなーまん

Author:セミぺんしょなーまん
さらりーまん定年退職後、再雇用で働く半年金生活者。地方在住。定年退職後5年目。再雇用で月5日だけ働く怠け者。妻亡き後、家計簿をつけ我が家の財政を掌握、年金だけで生活できる見通を得る。うん、うちも一流の中流だな。休みはネット三昧、年数回の海外旅行にも出かける。4年間おひとり様生活満喫したが、今年から子が社会人になり再び同居生活。ほとんど専業主夫になりかけ、脱出策を模索中。
プロフィール画像は私の顔ではありません。東京駅八重洲口地下の「八重洲」の語源ヤンヨーステン(オランダ人)の像を何年か前に撮影したものを使用。

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加しています