FC2ブログ

記事一覧

「お使いのApp.iPhone Store-ID がロックされます」はあっ?? フィッシング・メール来た







 一昨日、メールが届きました。。

B451-1フィ2018-11-02

メール本文の末尾にはApple.incと書いてあるが、水色の字のところは一見URLがありそうでいて、リンクが貼ってない!

B451-2フィ2018-11-01

送信者は「Apple」ではなく、「uydlagi」と表示されている。何これ?

と調べると、メールアドレスは
ap03@nongpeizhen4.xyz
とでたらめなもの。

タイトルの「App.iPhone Store-ID」は、一見本物のようで、よく考えると、こんなIDは聞いたことがない! StoreならiTunes storeか、App storeですし、IDなら、「Apple ID」です。

宛先になった私のメールアドレスは、複数あるYahooメールうちの当ブログにだけ使っているものだけ。このメールアドレスでは、一切、Apple関係の設定などに使用したことはありません。

しかも、他のメールアドレスには、このメールは届いていません。

さては、フィッシング・メールかな??
とWebで調べてみると、続々と出てまいりました。。

B451-3フィ2018-11-02

今年6月頃から、あちこちで受信しているようです。私が受信したのは10月末。
しつこいですね。

フィッシング・メールであると確定したので一件落着、めでたし、めでたし。。

では、済みませぬ。。
一体、私のメールアドレスはどこから犯罪者の手に渡ったのでしょうね?

さて、どこからメールアドレスが漏洩したものやら。。。

Yahooのメールサーバー自身を除けば、登録先は

・ブログサーバーのFC2
・アフィリエイト登録し現在使用停止しているA8サーバー

・日本ブログ村
・人気ブログランキング

の4箇所です。

怪しげなところにメールアドレスは登録しない、という対策は聞きますが、かつて、光回線の手続きの際に使用したメールアドレスが、手続き終了後に、不良社員により売り渡されて、迷惑メールが山ほど来た経験もあります。

つまり、打つ手なし!
したがって、対策は、覚えの無いメールを受信した場合には、「注意深く読み、適切に対処する」以外にはありません。。。

注意しましょう。

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しています


セミリタイアランキング


シニアライフランキング


節約・貯蓄ランキング
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2019年07月 | 08月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


プロフィール

ぺんしょなーまん

Author:ぺんしょなーまん
 さらりーまん定年退職後、再雇用5年続けるも目出度くそれも卒業、晴れて無職、完全年金生活者に。地方在住。現役中に妻を亡くし家計簿をつけ財政を完全掌握、年金だけで暮らせることを確信。うん、うちも一流の中流だな。老後は独居老人かと思いきや我が子が社会人になり再び同居。炊事洗濯家事親父の専業主夫業のわなにハマるが、そのかたわらネットでどんぶらこと世界に漕ぎ出し、また年数回の海外旅行で家から逃げ出す。(まるで主婦じゃないか?)
(注)プロフィール画像は私の顔ではありません。東京駅八重洲口地下の「八重洲」の語源ヤンヨーステン(オランダ人)の像を何年か前に撮影したものを使用。

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加しています