FC2ブログ

記事一覧

本日はフランスに出発







 フランスに行ってきます。

 本日の便は昼頃なんですが、集合は午前。
 朝、あわてるのは嫌いなので、成田に前泊しました。車で行き、駐車場は旅行中無料。
 
 今年は、ギリシャ、トルコ、エジプトと皆深夜便でしたが、昼間便は1年ぶりです。
 1年前の今頃も、スペイン行きで成田に宿泊しました。同じホテルです。

(B177)
B177成田2017-11-04

お一人様の旅行では、出かける前に

・郵便局に郵便の配達留置をお願い
・両隣に留守を告げておく

・町内会回覧板の停止をお願い
・新聞店に新聞の配達停止をお願い

をやっていました。独り住いの1軒屋は何かと留守中は大変なんです。
しかし、今年は、我が子と同居しているので、そんな心配は不要。

もちろん、新聞だけは我が子も読めないので旅行期間中の停止をお願いしましたが。

さて、11月はこのところ2年続けて、イタリア、スペインと旅行してまいりました。11月の天気は、イタリアでは雨に祟られましたが、気温はどちらも暖か、スペインなどアチアチの日もありました。

今年のフランスはしばらく前までは4℃/14℃などとちょっと寒い日が続いていたようですが、今は少し暖かくなっているようです。それでも日本の12月頃の気温とかで。どうなることやら。

久しぶりのフランスです。調べてみると、84, 85, 94, 95年と訪れていました。最後の訪問から23年たっています。84年から94年までは妻と一緒でしたが、95年は子供が生まれるため私一人で出かけました。(お仕事で)。

 添乗員付きのツアーで行くのは今回がはじめて。基本、文句だけ言っていればいいので気分は楽チンです。おまけに日本語でガイドしてくれるので。これまでのフランス旅行では日本語の解説がなかったので今回は楽しみ?

欧州旅行はツアー代金がどんなに安くとも、お一人様ですと、部屋の代金が高くつく(倍になる、2人分払わねばならない)ので割高です。1週間程度でも5から7万円も差がつきます。1泊2万円以上って高いですよね。なので、お一人様でも同行者がいると良い。

ツアーによっては相部屋も可なのですが、私はいびきをかいたり、頻尿だったりして夜中のトイレで迷惑をかけるだろうなと気を使ってしまうなど、部屋に他人がいるとどうも落ち着かないので、基本、常に一人部屋を選んでします。しかし、勝手知ったる身内なら例外。今回は姉と一緒です。

ということで、ブログはしばらくお休み。
行って参ります。では出発。

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しています


セミリタイアランキング


シニアライフランキング


節約・貯蓄ランキング
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2018年12月 | 01月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


プロフィール

セミぺんしょなーまん

Author:セミぺんしょなーまん
さらりーまん定年退職後、再雇用で働く半年金生活者。地方在住。定年退職後5年目。再雇用で月5日だけ働く怠け者。妻亡き後、家計簿をつけ我が家の財政を掌握、年金だけで生活できる見通を得る。うん、うちも一流の中流だな。休みはネット三昧、年数回の海外旅行にも出かける。4年間おひとり様生活満喫したが、今年から子が社会人になり再び同居生活。ほとんど専業主夫になりかけ、脱出策を模索中。
プロフィール画像は私の顔ではありません。東京駅八重洲口地下の「八重洲」の語源ヤンヨーステン(オランダ人)の像を何年か前に撮影したものを使用。

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加しています