FC2ブログ

記事一覧

JAL-ANA優待券を売りに有楽町の金券ショップをさまよう







 先日の日曜日。銀座で高校の同窓会があり、でかけました。

 昨年は11月に開かれたためスペイン旅行にぶつかり欠席でしたが、今年は12月とのことで、無事に参加できました。私の高校は銀座が通り道だったので、集まるのもこの辺が良いのかと。

 田舎から、高速バスで出かけました。
 どうせ東京に出るなら、JALとANAの株主優待券を売ってこようと、画策しました。

JALとANAは、株主になると半年に1回、株主優待券を送ってきます。この券があると正規料金の半額で航空券が購入できます。

もちろん、航空券は早割などいろんな割引の航空券があって、正規料金の半額よりもはるかに安く購入できるのですが、一度購入すると予約したフライトの変更とかキャンセルができない、などデメリットもあるようです。その点、正規料金ですから、変更もキャンセルもできます(と思います)。

だから、家族でお盆や年末年始の大移動とか、に便利と思います。ところが、株主、自分で飛行機に乗る機会もあまりないので、使わずに捨ててしまう人も多いなか、一部の人は金券ショップで買い取ってもらったり、YAhooオークションなどで売り払ったりします。

 私は、一昨年は、近所の金券ショップで売りましたが、昨年は東京に出た際に上野アメ横の金券ショップで売ることができました。

194. けちけち大作戦 株主優待の利用 航空会社優待券の売却 (2017.12.7)

田舎では1枚1000円前後でしか買い取ってくれないのですが、東京は高く買ってくれます。

さて、今年も、高速バス降りてから、御徒町の金券ショップに寄って売ろうかなと一瞬考えたんですが、よくよく考えたら、東京はどこにも金券ショップあるにちがいない!と考え直して、有楽町で検索してみました。

それが、これ。(40年以上前は私の通学路だったのに、いまではスマホの地図がないと迷子になります)
B468-1金2018-12-03

ちなみに私はJAL3枚、ANA2枚を持っており、昨年は、全部で15500円で売れましたが、今年はネットで調べると2万円くらいにはなると、あたりをつけておきました。

さて、JR有楽町駅で降りたら、その近くの¥マークの店を覗いてみました。
1軒目は、小さな店で、どうも取り扱うチケットは鉄道中心で、航空券関係はなさそう。

2軒目は、大手ショップの大黒屋という店でしたが、買取価格を聞いてみると、JAL3千円、ANA2千円だったか、だそうで。これでは、安すぎ。

じゃあ、家に帰って、通販で買い取ってもらうかなと、半分諦めながら、それでも、3軒目に行ってみようと。。。

駅から少し離れた店。チケットレンジャーという店でした。
B468-2金2018-12-03

ここで聞いたら、JALの新しい券がなんと6200円、半年古い券が5600円、ANAはどちらも4600円。すごい高額で売れました。
B468-3金2018-12-03

東京は恐ろしい町。数百メートル離れているだけで、価格が倍に。
全部で26600円。

こうして、私は同窓会に無事出席できました。
めでたし、めでたし。

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しています


セミリタイアランキング


シニアライフランキング


節約・貯蓄ランキング
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2018年12月 | 01月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


プロフィール

セミぺんしょなーまん

Author:セミぺんしょなーまん
さらりーまん定年退職後、再雇用で働く半年金生活者。地方在住。定年退職後5年目。再雇用で月5日だけ働く怠け者。妻亡き後、家計簿をつけ我が家の財政を掌握、年金だけで生活できる見通を得る。うん、うちも一流の中流だな。休みはネット三昧、年数回の海外旅行にも出かける。4年間おひとり様生活満喫したが、今年から子が社会人になり再び同居生活。ほとんど専業主夫になりかけ、脱出策を模索中。
プロフィール画像は私の顔ではありません。東京駅八重洲口地下の「八重洲」の語源ヤンヨーステン(オランダ人)の像を何年か前に撮影したものを使用。

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加しています