FC2ブログ

記事一覧

SUICA久しぶりに使おうとしたらブー! ロックがかかっていた







 私は田舎者。詳しく言うと、JR東日本管内に住んでいるけれど、SUICAが使えない沿線に住む文字通りの田舎者。それでも、たまに東京に出て電車に乗るため、SUICA付きイオンカードを持っています。

cd8C-AEON-Suica2017-06-12.png

 さて、先日、久しぶりに東京に出ました。
 高速バスで上野駅まで出たので、山手線で上野駅から有楽町まで移動しようと、改札口でSUICAをかざしました。

 「ブー!」とけたたましい音とともに「進入禁止マーク」が表示されました。
 「もよりの駅係員にお申し出ください」みたいな表示が。

 読み込みエラーがおきたのかと思い、何度かトライしてみたんですが、いずれも同じ。
恥ずかしいやら何やら。。。しぶしぶと、駅員を探しました。

 運良く、駅の中の小さな箱の建物の中に人影が見えました。
 JRのお姉さんがいました。

 「SUICA使えないんですけど」と言って渡すと、
 お姉さん、手元の機械にかざして、

 「チャージはされていますね」「前回利用されてからどれくらいたっていますか?」
 「うーん、だいぶ前」

 「3ヶ月とかでロックされてしまいます」「いま、解除しました」
 だそうです。

 えー!知らなかった!
 いままで、使用できなかったことなんて一度もありませんでした。
 
ネットで調べてみると
・記名式のSUICAは、6ヶ月以上使用しないとロックがかかる

のだそうで。6ヶ月、というのは会社により3ヶ月のこともあるとか。

どこにも正式には書かれていないんだそうで。ICカードfericaの仕様とかかれていた情報もあるけれど、nanacoやWAONには、そのような事例はなさそう。交通系だけなんでしょうか。

SUICA、6ヶ月未使用でロックなんて、何を目的に設計したんでしょうね。
計算機の負荷軽減? 

いずれにしても、注意した方がよさそう。

 私のSUICAは、今年5月末に福岡に行った帰り、羽田から東京まで使ったのが最後の使用履歴です。今回12月頭ですから、6ヶ月使用しなかったことになります。

 これまでは、運良く、6ヶ月をクリヤーしていたのかもしれません。
 それにしても、迷惑な仕様ですね。

 対策としては、6ヶ月に1回、地元のコンビニなどでSUICAを使用する?
 いえいえ、とんでもない!


 私の場合、SUICAを使用するのは、東京におのぼりさんとして出かけたときだけです。
 急ぐ旅はあまりないので、その都度、駅員さんのところに、行くことにします。

 SUICAを利用するのは、
・いちいち切符売り場で行き先を見て切符を買う時間的手間が省ける。

・財布に小銭じゃらじゃらしないですむ
・現金より安く乗れる
からです。

駅員さんにロック解除してもらうのは、切符を買うよりも簡単です。
ロックしてしまいましたと渡すと、「ピッ」で、解除完了だから、わざわざ、無駄にコンビニで買い物するなんて愚の骨頂ですね。

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しています


セミリタイアランキング


シニアライフランキング


節約・貯蓄ランキング
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2018年12月 | 01月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


プロフィール

セミぺんしょなーまん

Author:セミぺんしょなーまん
さらりーまん定年退職後、再雇用で働く半年金生活者。地方在住。定年退職後5年目。再雇用で月5日だけ働く怠け者。妻亡き後、家計簿をつけ我が家の財政を掌握、年金だけで生活できる見通を得る。うん、うちも一流の中流だな。休みはネット三昧、年数回の海外旅行にも出かける。4年間おひとり様生活満喫したが、今年から子が社会人になり再び同居生活。ほとんど専業主夫になりかけ、脱出策を模索中。
プロフィール画像は私の顔ではありません。東京駅八重洲口地下の「八重洲」の語源ヤンヨーステン(オランダ人)の像を何年か前に撮影したものを使用。

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加しています