FC2ブログ

記事一覧

TVを見ていて年取ったと思うとき







 私の場合、年取ったと思うとき、それは、NHKのニュースを見るときです。
 朝7時、昼、夜のニュースキャスターたち、気がつけば、随分若い兄ちゃん、姉ちゃんに代替わりしていること。

 昔は、ネクタイをした真面目そうなおじさんが、ニュースを読み上げていました。
 女性アナだって、おっかなそうなオバさんが、いたもんです。

 ところが、気づいてみれば、NHKローカルなど、私の子と幾つも違わぬ男の子、女の子が、和気あいあいとニュースをやったり、天気予報をやったり、しています。

 ああ、時代は変わったなあ、、どころではありません。
 旅行に行ったときの自撮り写真など、髪の毛が抜け落ち、顔とお腹が膨れ、腰が曲がり、「ああ、どこぞのお爺さん??」

 対策はただ一つ。
 同じTVでも、現実を呼び起こすニュースではなく、自分が若き主人公となって我を忘れる映画やアニメを見続けること。でも、これは一時的な麻薬や酒の効果でしかありません。。

 本当の若返り方法は、若者と一緒に遊ぶことだと思っています。
 と、いうのも、大学の先生っていつも若いんですよね。
 多分、同じ歳でも、スピード感が違うんです。

 自分が年寄りでも、周りのスピードが早いと、ついつい同じスピードで行動しようとする、体力が問題でなければ、実際、同じスピードに追いついてしまう。これって、同じ歳の人から見たら、若さあふれているんです。

 真似できたらいいな、と思います。
 少なくとも、体力では及ばないけれど、ソフトの面では、夜な夜なアニメをよく見ています。しかし、引きこもりの若者になったりして。。。うーん。うまくいかないものだ。

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しています


セミリタイアランキング


シニアライフランキング


節約・貯蓄ランキング
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2019年07月 | 08月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


プロフィール

ぺんしょなーまん

Author:ぺんしょなーまん
 さらりーまん定年退職後、再雇用5年続けるも目出度くそれも卒業、晴れて無職、完全年金生活者に。地方在住。現役中に妻を亡くし家計簿をつけ財政を完全掌握、年金だけで暮らせることを確信。うん、うちも一流の中流だな。老後は独居老人かと思いきや我が子が社会人になり再び同居。炊事洗濯家事親父の専業主夫業のわなにハマるが、そのかたわらネットでどんぶらこと世界に漕ぎ出し、また年数回の海外旅行で家から逃げ出す。(まるで主婦じゃないか?)
(注)プロフィール画像は私の顔ではありません。東京駅八重洲口地下の「八重洲」の語源ヤンヨーステン(オランダ人)の像を何年か前に撮影したものを使用。

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加しています