FC2ブログ

記事一覧

家に現金いくら置いてますか?







 家に現金いくら置いてますか?

 ちょっと古い記事ですが、
————————————————————————
 家においてある現金はいくら?
 all aboutマネー 2007年06月29日

————————————————————————

表題の質問に対する答えは、千差万別。

 「必要最低限しか置いていない」と答える人も多いが、その「必要最低限」も千差万別だそうです。

 我が家では、10数万円てとこです。
 
 なぜ、自宅に現金を置くのか?についは、

1.生活費
2.いざというときのお金(子供の学校への何とか費の支払い、塾や習い事のお金、ご祝儀のピン札のストックなど)

3.泥棒に持って行ってもらうため(他を荒らされたくないため)
4.災害時に備えて

というように、泥棒への見せ金というのは予想外の目的でした。

災害時は、特に地震や水害などで地域全体が被災した場合には、一時的に電気通信網が寸断されるのでATMや電子マネー、クレジット決済が不能になる。そこで、現金のストックが重要なんだそうです。

我が家では東日本大震災のとき4日間停電が続きました。このときは、現金で買い物をしました。当時は我が家は基本現金決済でしたので、現金のストックがありました。

今では我が家の現金決済は家計の10%程度まで落ちてしまいましたが、それでも現金のストックは大体10万円くらいはあることになっています。

安心料でしょうかね。

一方、小銭については、いくらストックがあるのかの記事は、ネット検索にひっかかりませんでした。

我が家では、数えてみたら、100円玉と500円玉で、3000円程度の小銭が用意してありました。
この程度ありますと、不便がありません。

昔、子供が学校に通っていたことには、何とか費の徴収とかで、お釣りがないように、と注意書きが書かれた紙をよく持って帰りました。こんなとき、小銭がないとアウトでした。

今では、小銭は、電車賃くらいでしょうか。朝突然、我が子が会社に間に合いそうにないので今日は電車で行くので送ってって、といわれます。そして、車の中で切符を買う小銭がない、などと言い出します。こんなとき、親父が小銭入れを我が子に手渡す程度でしょうか。

あればあったで重宝しますが、その小銭もあちこち置いといたのでは役に立ちません。
窓キワの棚の上にあつめて置いてあります。

B76小銭2017-07-14

しかし、もっとあったはず。記念硬貨など置き場所忘れてしまいました。
2日かけて、あちこち探し、見つけました。

記念硬貨は神棚の上にありました。
でも、これは使えないお金かも。。。500円玉なんですが。
B476-1硬貨2018-12-13

お札もこれは、お蔵入りの部類?
B476-2記念札2018-12-13

いざというときには、これでも使えます。

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しています


セミリタイアランキング


シニアライフランキング


節約・貯蓄ランキング
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2020年02月 | 03月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29


プロフィール

ぺんしょなーまん

Author:ぺんしょなーまん
 さらりーまん定年退職後、再雇用5年続けるも目出度くそれも卒業、晴れて無職、完全年金生活者に。地方在住。現役中に妻を亡くし家計簿をつけ財政を完全掌握、年金だけで暮らせることを確信。うん、うちも一流の中流だな。老後は独居老人かと思いきや我が子が社会人になり再び同居。炊事洗濯家事親父の専業主夫業のわなにハマるが、そのかたわらネットでどんぶらこと世界に漕ぎ出し、また年数回の海外旅行で家から逃げ出す。(まるで主婦じゃないか?)
(注)プロフィール画像は私の顔ではありません。東京駅八重洲口地下の「八重洲」の語源ヤンヨーステン(オランダ人)の像を何年か前に撮影したものを使用。

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加しています