FC2ブログ

記事一覧

ああ、年末と、マイナンバー登録猶予期間延長。。なんだそりゃ







 もう年末、大晦日も残り数時間。。

 今年もよくブログの記事を書いたもんです。時々さぼりながらもね。

 テレビもつまらないので、我が家はアニソンライブのDVDを我が子が歓声をあげながら見ています。近頃の若者は、そんなところで熱をあげるようです。私も若い頃は紅白見ないで別のことをしていましたっけ。

 さて、年末も押し迫った先日、このようなニュースが流れました。

「政府は、証券口座を開設した顧客に義務付けていたマイナンバーの告知期限について、2021年末まで3年間延長すると、18年12月21日に決めた。閣議決定した19年度の税制改正大綱に盛り込んだ。」

証券口座のマイナンバー告知期限、21年末まで3年延長 日経クロステック 科学&新技術 BP速報 2018/12/26 16:15

なんだそりゃ〜。

 私は昨年末、一生懸命、証券会社のサイトでマイナンバー登録しましたし。
 また、今年の春には銀行から郵便が、

310. 銀行から「マイナンバーご提示のお願い」キター(2018.4.14)

夏頃には電話がかかってきて、債権取引の口座も同様にマイナンバーが必要とかで、夏は行くの嫌だからと、涼しい秋の11月頃に銀行行ってきましたし。

でも世の中、6月の時点で、告知済みの人は、何と41.4%なんだそうじゃないですか。
政府は、3年間の延長を決めただなんて、人をばかにしていますよね。。

でも、この意味は、「銀行口座のマイナンバー紐付け」は、もっと後になる、ということだと思います。

最近、ブログで「100万円を超える額を銀行で送金しようとして、散々、銀行から邪魔をされて憤慨、もう他行に移す」と書いている人がいました。

著者は、「振り込め詐欺」対策に名を着せた悪質な「手数料稼ぎ」のように信じていたようですが、本当は、金融庁指導の「マネーロンダリング対策」なんだと思います。

「銀行口座のマイナンバー紐付け」も、ある意味、「マネーロンダリング対策」。
しかし、証券口座ですら「マイナンバー紐付け」が進んでいないんですから、銀行口座の紐付けは夢のまた夢、となるかもしれません。

 お金持ってない、「マネーロンダリング対策」なんて関係ない、などとは言っても、

 ひょっとしたら、家を建てる、何かの援助をしてもらう、ために親から110万円以上、無申告のまま黙ってもらったら、「脱税」となるとすると、銀行口座の「マイナンバー紐付け」は、庶民にとっても、嫌がられる制度なのかもしれません。

 遅々として進まない登録には、笑うばかりです。。。
 (私は全て登録は済ませていますよ。。。)

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しています


セミリタイアランキング


シニアライフランキング


節約・貯蓄ランキング
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2020年02月 | 03月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29


プロフィール

ぺんしょなーまん

Author:ぺんしょなーまん
 さらりーまん定年退職後、再雇用5年続けるも目出度くそれも卒業、晴れて無職、完全年金生活者に。地方在住。現役中に妻を亡くし家計簿をつけ財政を完全掌握、年金だけで暮らせることを確信。うん、うちも一流の中流だな。老後は独居老人かと思いきや我が子が社会人になり再び同居。炊事洗濯家事親父の専業主夫業のわなにハマるが、そのかたわらネットでどんぶらこと世界に漕ぎ出し、また年数回の海外旅行で家から逃げ出す。(まるで主婦じゃないか?)
(注)プロフィール画像は私の顔ではありません。東京駅八重洲口地下の「八重洲」の語源ヤンヨーステン(オランダ人)の像を何年か前に撮影したものを使用。

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加しています