FC2ブログ

記事一覧

今年は年金生活に入るが、年収、税金や社会保険料はいつ一定になる?







 年金生活に入ってしまうと、固定収入となってしまいます。

 まず、何か税金の法律の改正やマクロスライド制による年金支給額の見直しでもない限り、支給される各種年金(国民年金あるいは厚生年金、企業年金など)の額が一定。

 他に収入がないとすると、所得税も住民税も一定です。
 さらに、社会保険料としての国民健康保険料、介護保険料も一定。

 そんな年金生活に入るのは、今年4月の予定です。

 しかし、税金や社会保険料は、今年も来年も過渡期です。

 私は定年退職後5年間、再雇用嘱託として元の職場で何らかの形で働いてきました。図でわかるように、年収は1年目(61歳の年)の550万円から毎年下がっていき、5年目(65歳の年)は360万円くらいでした。

B493収入2019-01-06

 今年(66歳の年)は3月まで働くので3ヶ月分の給与が入ります。

だから、今年の年収はまだ完全な年金収入ではなく少し多めです。所得税も年金生活よりは少し多いでしょう。

さらに、住民税は、前年の収入に基づいて課税されるので、来年(67歳の年)の住民税は、まだ少し高い、という結果になります。

 ということで、収入は来年(67歳の年)以降一定になりますが、全ての税金や社会保険料が一定になるのは再来年(68歳の年)からということになります。

気が長い話ですね。

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しています


セミリタイアランキング


シニアライフランキング


節約・貯蓄ランキング
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2020年02月 | 03月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29


プロフィール

ぺんしょなーまん

Author:ぺんしょなーまん
 さらりーまん定年退職後、再雇用5年続けるも目出度くそれも卒業、晴れて無職、完全年金生活者に。地方在住。現役中に妻を亡くし家計簿をつけ財政を完全掌握、年金だけで暮らせることを確信。うん、うちも一流の中流だな。老後は独居老人かと思いきや我が子が社会人になり再び同居。炊事洗濯家事親父の専業主夫業のわなにハマるが、そのかたわらネットでどんぶらこと世界に漕ぎ出し、また年数回の海外旅行で家から逃げ出す。(まるで主婦じゃないか?)
(注)プロフィール画像は私の顔ではありません。東京駅八重洲口地下の「八重洲」の語源ヤンヨーステン(オランダ人)の像を何年か前に撮影したものを使用。

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加しています