fc2ブログ

記事一覧

リタイアまであと2ヶ月、実質6日の勤務、「あっぱれ、あっぱれ」

 





退職したのに働いている。これは異常な制度が原因。本当は「退職してない」んです。
悪しき制度、定年は60歳、年金給付は65歳から、が全ての根源。

退職金もらっても同じ職場で働いているなんて。
しかし、ようやく、5年の年季奉公が終わり、本当の雇い止めがやって来ます。

今は、カウントダウン段階。2ヶ月といえど、実は、実質10日。
しかも、休暇があるので、残り6日の勤務となりました。
 
その昔、「定年なったら食べていけるの?」
「働いてもらわなくっちゃね。」

「仕事なかったら「スーパーの駐車場の整理係」でもやってもらわなくちゃ」
などと家人から言われたもんです。
 
私の再雇用時代は「妥協の産物」。
もっぱら、世間体を気にして、適当に働いて来ました。

本当は、さっさと仕事などやめて、家でゴロゴロしていたかったんです。

これでは世に言うセミリタイアの人々が世間に対して常に何か言い訳を用意していると同じ。
仕事しなくなった理由を何か説明しないと許してくれない、ああ、面倒臭い。。。

その結果が、見事、5年間の再雇用時代を支えてくれたんです。
しかし、何て、消極的な人生なんでしょう。

自分ながら、「自分自身を褒めてあげたい。」「あっぱれ、あっぱれ」
…てなこと書くと、ひんしゅくものですね。

「もういくつ寝ると、お正月」的なノリで、毎日をのんびりと過ごしています。。。

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しています


セミリタイアランキング


シニアライフランキング


節約・貯蓄ランキング
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2024年04月 | 05月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


プロフィール

ぺんしょなーまん

Author:ぺんしょなーまん
 さらりーまん定年退職後、再雇用5年続けるも目出度くそれも卒業、晴れて無職、完全年金生活者に。地方在住。現役中に妻を亡くし家計簿をつけ財政を完全掌握、年金だけで暮らせることを確信。うん、うちも一流の中流だな。老後は独居老人かと思いきや我が子が社会人になり再び同居。炊事洗濯家事親父の専業主夫業のわなにハマるが、そのかたわらネットでどんぶらこと世界に漕ぎ出し、また年数回の海外旅行で家から逃げ出す。(まるで主婦じゃないか?)
(注)プロフィール画像は私の顔ではありません。東京駅八重洲口地下の「八重洲」の語源ヤンヨーステン(オランダ人)の像を何年か前に撮影したものを使用。

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加しています