fc2ブログ

記事一覧

Tポイント戦線異常アリ







 Yahooニュース 2/1(金) 19:04 掲載 (ITmedia NEWS)
 「ドトール、Tポイント終了へ」

 「ドトールコーヒーは2月1日、同社グループの店舗で、カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)が展開する「Tポイント」の付与や利用を4月19日に終了すると発表した。」

このニュースを見ても田舎に住んでいる私は「ふーん」程度の反応しかありませんでした。
しかし、関連した読者のコメントに次の文言を見つけて、「え???」となりました。

「ファミマやYahooもTポイントから離れるらしい」
これは単なる噂かと思いきや、

日本経済新聞社、2019/1/18 17:10
ファミマ、Tポイント運営会社の株式売却検討 

という報道が。

ここに、
・ファミマは保有するTポイントの運営会社、Tポイント・ジャパン(東京・渋谷)の株式をCCC(カルチュア・コンビニエンス・クラブ)側に売却することを検討している。

・20年夏までに楽天やドコモのポイントカードを提示した客に、ファミマ側の負担でポイントを付与する計画
・7月にはスマートフォンを使った独自のキャッシュレス決済を始める計画

と、Tポイント単独路線から撤退する意向を匂わせている。。

さらに
【重要】期間固定TポイントからPayPayへの変更について
[Yahoo! JAPANカードのお知らせ] 2018年11月30日

Yahooは、ソフトバンクと共同で、昨秋、PayPayを始めました。PayPayはチャージして使う一種の電子マネーで、PayPay残高はPayPay「残高ライト」とPayPay「残高ボーナス」と表示されるそうです。

PayPayにはポイントという表現は無いが、従来の概念ではお金をチャージした部分がPayPay「残高ライト」、PayPay「残高ボーナス」がポイント。両者とも支払いに使えるので、いわば電子マネー。

YahooJapanもソフトバンクもこれまでTポイントを前面に押し出して、いろんな商売、キャンペーンを展開してきましたが、Tポイントの元祖CCCとは別に「期間限定ポイント」を独自に乱発して、YahooサイトやYahooショッピングに使用している会社でもありました。

その会社が作ったPayPayが、Tポイント、Tマネーという言葉を使わずにPayPay「残高ライト」とPayPay「残高ボーナス」とは、一体どういう了見なんだ。。。。

もっとも、Yahoo!Japanはサイト内では、以前からTマネーではなく「Yahoo!マネー」というのを使っています。

今回は、その「Yahoo!マネー」でもありません。ただ、

「PayPayボーナスを含むPayPay残高がお支払い金額に満たない場合、PayPay残高によるお支払いができません。追加チャージしてからご利用ください。 または、Yahoo!マネーもしくはクレジットカードをお支払い方法に選択してください。」

という注意書きがあるので、Yahooとソフトバンクは、PayPayの電子マネーを、従来のCCCのTポイント、Tマネーとも、あるいはYahooのYahoo!マネーとは無関係な、第三の位置にある電子マネーを作ったことになります。

何れにしても、Yahooソフトバンクグループは、Tポイントと決別することを意味しているじゃないか、と素人の目には映るのです。。

Tポイントがどうなってもいいんです。

ただ、Yahoo!JapanカードでTポイントを溜めて、1.5倍デーのウエルシア薬局でビールを買うという、生活サイクルを確立した私には、ポイントや電子マネーの名称は変わっても、「実利」はそのまま継続してもらいたい、というのが切なる願いです。。(虫が良すぎるか。。。。)

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しています


セミリタイアランキング


シニアライフランキング


節約・貯蓄ランキング
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2024年04月 | 05月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


プロフィール

ぺんしょなーまん

Author:ぺんしょなーまん
 さらりーまん定年退職後、再雇用5年続けるも目出度くそれも卒業、晴れて無職、完全年金生活者に。地方在住。現役中に妻を亡くし家計簿をつけ財政を完全掌握、年金だけで暮らせることを確信。うん、うちも一流の中流だな。老後は独居老人かと思いきや我が子が社会人になり再び同居。炊事洗濯家事親父の専業主夫業のわなにハマるが、そのかたわらネットでどんぶらこと世界に漕ぎ出し、また年数回の海外旅行で家から逃げ出す。(まるで主婦じゃないか?)
(注)プロフィール画像は私の顔ではありません。東京駅八重洲口地下の「八重洲」の語源ヤンヨーステン(オランダ人)の像を何年か前に撮影したものを使用。

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加しています