fc2ブログ

記事一覧

小金を稼ぐ ポンタ







 我が家は田舎。都会のポイント競争のおこぼれを預かっています。。

 例えば、全国に普及した「Tポイント」はわが町にウエルシア薬局があり、ファミマがあり、Eneosもあります。「Waon」は近所のスーパーやウエルシア薬局、そして隣町のイオンで使えます。

また、「nanaco」のセブンは複数あり、ガソリンスタンドも現金で入れるとnanacoポイントをくれるところがあります。

 ところが、「SUICA」は、最近まで最寄りの駅の全線で使えませんでしたが、最近、大きな駅では使えるように。ただし最寄り駅は夜は無人駅、使えません。
 セブンやファミマがあればそれでも「SUICA」や楽天ポイントなども使えるかもしれません。

 ところで、「ポンタ」ですが、わが町のローソンは店じまい、隣町のケンタッキーは撤退、使えるところありません。

 そんなポンタですが、旅行に行くようになって、ネットでポンタカード(ただのポイントカード)を作りました。ケンタッキーがある頃はそこでポイントをもらいました。

大きくもらったのは旅行に出た時、どこかのホテルで宿泊費をカード払いした時に、ポイントをもらいました。それが少し溜まっています。JAL系のホテルでももらいました。

 それ以来、すっかり忘れていたのですが、先日、ポンタのネットサイトにアクセスして見たら、入れませんでした。いつの間にか(3年ほど前か)にログインIDが「リクルートID」に変わっていたようです。

 登録し直してみたらサイトに入れました。
 私のポイントは512ポイント。有効期限は2年だそうで、今年の5月に切れるところでした。

 ポイント使おうにも、わが町にローソンなし。車で40分ほど離れた遠くのイオンモールに行けば中にケンタッキーありますが。ポイント移行できるか探して見たら、1ポイントからJALマイルに0.5掛けで移行できることを発見。

 これなら、使えそうです。
 直ちに移行しても、JAL側にも有効期限あるので、5月に移行した方がよろしい。

 と思案していたら、ポンタのキャンペーンを見つけました。
 携帯のアプリをダウンロードしてログインしたら100ポイントくれるそうです。

B513-1ポン2019-02-04

 ポンタは無害(クレジットカード情報の流出とかは無縁)なので早速ダウンロードしログインしました。キャンペーンにも応募しました。これで100ポイント達成。。。

B513-2ポン2019-02-04

 ポイント乞食をまたやってしまいました。JAL50マイルを稼いだことになりました。
 都会ならローソンで100ポイントでコーヒーが飲めるそうです。

うちの方、ローソンありませんが。ポンタも思わぬところで使い道がありました。

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しています


セミリタイアランキング


シニアライフランキング


節約・貯蓄ランキング
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2024年04月 | 05月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


プロフィール

ぺんしょなーまん

Author:ぺんしょなーまん
 さらりーまん定年退職後、再雇用5年続けるも目出度くそれも卒業、晴れて無職、完全年金生活者に。地方在住。現役中に妻を亡くし家計簿をつけ財政を完全掌握、年金だけで暮らせることを確信。うん、うちも一流の中流だな。老後は独居老人かと思いきや我が子が社会人になり再び同居。炊事洗濯家事親父の専業主夫業のわなにハマるが、そのかたわらネットでどんぶらこと世界に漕ぎ出し、また年数回の海外旅行で家から逃げ出す。(まるで主婦じゃないか?)
(注)プロフィール画像は私の顔ではありません。東京駅八重洲口地下の「八重洲」の語源ヤンヨーステン(オランダ人)の像を何年か前に撮影したものを使用。

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加しています