FC2ブログ

記事一覧

我が家のH30年のクレジットカードと電子マネーの使用実績







平成30年(2018)のクレジットカードの使用実績と電子マネーの使用実績(チャージ実績)をまとめてみました。

なお、平成29年については

232. 平成29年のナナコ使用実績とナナコのポイント獲得実績(2018.1.18)
228. 平成29年のクレジットカード使用実績とTポイント使用実績(2018.1.14)

に、また平成30年途中までは、

433. クレジットカード使用実績(2018年度途中) カードは持ちすぎてもよいことはないだ??(2018.10.10)

にも書いていますが、改めてここに示したいと思います。

B516クレ2019-02-10

全体で、前年に比べて70万円から80万円ほど増加しました。

ただ、
485. 我が家のH30年家計支出実績と年金生活収支バランスの推定 (2018.12.27)
でも示したように、

我が子(昨年3月まで扶養家族)の教育費や生活費負担を除いた私の「完全年金時代の家計の推計」では、今の財政支出は例年と同じ「健全」で、年金で暮らせる範囲に収まっているという結論を得ています。

つまり、私一人の生活費は「増加傾向」にはありません。

ということは、この支払額増加は、一時的な支出によるもの、例えば、子の扶養に関する特別支出(子の引越し費用等)、もう一つは私の旅費の増加が原因と思われます。

[YahooJapanカード]
 我が家のメインは、YahooJapanカードで、首位の座は平成30年も変わりませんでした。合計使用額は前年に比べて18万円増加。

YahooJapanカードに紐付けたナナコチャージが11万円減ったのは、タバコの購入を途中からANAカードのQuickPayに切り替えたからです。

ということは、YahooJapanカード自身のショッピング額は、前年に比べて29万円増加したことになります。これは、主に子の扶養に関する特別支出と思われます。

[イオンセレクトゴールドカード]

私のサブのサブカード、イオンセレクトゴールドカードの支出も増加していますが、子の引越し費用等をカバーした覚えがありますから、やはり特別な支出、一時的な支出によるもの、と思われます。

[三井住友VISAゴールドカード]と新規[ANA一般JCBカード]

 私のサブカード、三井住友VISAゴールドカードは、主に旅費の決済に特化して使用してきました。平成30年は支出が半減しました。というのも、旅費を一次的に新規に作成したANAカードで支払ったためです。

これはANAカードのキャンペーン、短期間に60万円使用するとボーナスマイルがもらえる、というのに応募したからです。60万円以上を達成し、今では旅費の決済は再び三井住友VISAゴールドカードに戻りました。

ANAカードは、キャンペーンの特典を得るために使用しましたが、そのほか、セブンで紐付けのQuickPayを使うとANAマイルが貯まるので、従来のnanacoカードに替えて、使用していました。

 三井住友とANAの両者合計は135万円。このうちタバコ代が約10万円、旅費そのものは125万円となります。旅費は前々年が116万円、前年が75万円ですから、おおよそ年間100万円を消費する計画通り。

なお、旅費は、我が家の家系では、特別支出扱いで、生活費には含めていません

[エネオスアソックカード]の停止・廃止

そのほか、ガソリンの支払いに、職場で加入したエネオスアソックカードがあり、昨年3月まで使用していました。しかし、今となっては他のカードよりガソリン単価が高くポイントもつかないので使用停止とし、代わりにYahooJapanカードで支払うことにしました。

[楽天プレミアムJCBカード][JAL普通Masterカード]
前年と比べて、カードは3つ増えました。先に話が出た、ANAカードと、それ以外に、楽天プレミアムカード、JALカードです。

楽天カードはもっぱらプライオリティパスと付帯保険だけの利用ですので、ショッピングの使用予定はありません。

JALカードはキャンペーンが無かったので、使用が後回しになっていました。

ですが、Eneosでのガソリンの給油は、JAL特約店のため、ポイント2倍、つまり、YahooJapanカードで1%還元とTポイント0.5%もらうのに対して、JALカードでは100円で1マイル(1%マイル)もらえます。

ただし、Tポイントはもらえない。JALマイルなら2円の価値がありそうなので、貯めるならこれでも良いわけです。

同様に、これまでセブンでタバコを購入、ANAカードのQuickPayで0.5%のJCB okidokiポイントと0.5%のANAマイルをもらってきました。

ところが、ウエルシア薬局でのタバコ購入では、JAL特約店のため、ポイント2倍、つまり、JALカードでは100円で1マイル(1%マイル)もらえます。

ANAマイルでなくJALマイルでもイイわけです。ウエルシアでは普通に買い物をするとTポイント(タバコはつかない)とJALマイル2重取りできるようです。

そんなわけで上記2つの店ではこれからはJALカードを使っていく予定。

今後も、一般の生活の決済はTポイント(YahooJapanカード)優先(Tポイントでビールを買うため)、また旅費の決済は三井住友VISA優先(付帯保険の関係)、は変わりません。。

ただ、無理せずもらえるマイルなら、喜んでもらいましょう。

以上、クレジットカードと電子マネー、昨年の実績でした。

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しています


セミリタイアランキング


シニアライフランキング


節約・貯蓄ランキング
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2020年02月 | 03月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29


プロフィール

ぺんしょなーまん

Author:ぺんしょなーまん
 さらりーまん定年退職後、再雇用5年続けるも目出度くそれも卒業、晴れて無職、完全年金生活者に。地方在住。現役中に妻を亡くし家計簿をつけ財政を完全掌握、年金だけで暮らせることを確信。うん、うちも一流の中流だな。老後は独居老人かと思いきや我が子が社会人になり再び同居。炊事洗濯家事親父の専業主夫業のわなにハマるが、そのかたわらネットでどんぶらこと世界に漕ぎ出し、また年数回の海外旅行で家から逃げ出す。(まるで主婦じゃないか?)
(注)プロフィール画像は私の顔ではありません。東京駅八重洲口地下の「八重洲」の語源ヤンヨーステン(オランダ人)の像を何年か前に撮影したものを使用。

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加しています