FC2ブログ

記事一覧

Tポイントの不便なところ YahooサイトとTサイトの確執で全てのポイント履歴が一括して見れない







 Tポイントを普通の店で何気なく使っている人は全く気づかれないかもしれませんが、ネットでTポイントを使う人は、Yahooの「期間限定ポイント」には悩まされていることと思います。

 かくいう私は、クレジットカードはYahoo!Japanカード、携帯はソフトバンク、Tポイントをメインに溜めて、使っています。

 何が不便かと言いますと、Tポイントの獲得履歴、使用履歴が、ネットで一括して見れないんです。こんなこと、nanacoやWaon、楽天ポイントではあり得ない話でしょう。

 それは、Tポイントの運営母体が、カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)(株)であって、ネット通販で「期間限定Tポイント」を乱発するのは、Yahoo!Japanと、2つに別れているからなんです。

 互いに、棲み分けている?

 Yahoo Japanのポイント履歴は、これ、
B517-1T2019-02-11.png

一方のCCCのポイント履歴は、これ、
B517-2T2019-02-11.png

両方、合わせると、一人前になります。

2月は、Yahooサイトで、期間限定ポイント3000ポイントを消化するために、3029ポイントでビールを買いました。29ポイントは普通のポイントです。

それが、Yahooサイトでは、-3029と表示され、Tサイトでは-29と表示されています。そして、その買い物で30ポイントもらいました。それは両サイトで表示されています。

一方、2月は、携帯会社ソフトバンクの料金支払いに伴うTポイントが付与されました。20ポイント。しかし、これは、Yahooサイトと関係ないので、Tサイトには表示されても、Yahooサイトの一覧表には出てきません。

また、CCCのアプリ、Tポイント×Shufoo!を2月にダウンロードして利用してみました。広告を閲覧すると、毎日、Tポイントが付与されます。これが、同様にTサイトでは見えても、Yahooサイトでは、全く見えません。。。

そんなことに、今更ながら気づいた次第。

期間限定ポイントは、楽天でもありますが、楽天ポイントの場合は期間限定ポイントも普通ポイントも、同じ会社が運営しているので、問題にはなりませんが、Tポイントは異常ですね。

これは、Yahoo・ソフトバンクグループが、期間限定Tポイントをやめて「PayPay残高」にするという方針を打ち出していますので、自然に解決する。。。ものと思われます。

(本当は、もっと悪い方向に行くかもしれませんが。)

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しています


セミリタイアランキング


シニアライフランキング


節約・貯蓄ランキング
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2020年02月 | 03月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29


プロフィール

ぺんしょなーまん

Author:ぺんしょなーまん
 さらりーまん定年退職後、再雇用5年続けるも目出度くそれも卒業、晴れて無職、完全年金生活者に。地方在住。現役中に妻を亡くし家計簿をつけ財政を完全掌握、年金だけで暮らせることを確信。うん、うちも一流の中流だな。老後は独居老人かと思いきや我が子が社会人になり再び同居。炊事洗濯家事親父の専業主夫業のわなにハマるが、そのかたわらネットでどんぶらこと世界に漕ぎ出し、また年数回の海外旅行で家から逃げ出す。(まるで主婦じゃないか?)
(注)プロフィール画像は私の顔ではありません。東京駅八重洲口地下の「八重洲」の語源ヤンヨーステン(オランダ人)の像を何年か前に撮影したものを使用。

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加しています