fc2ブログ

記事一覧

PayPay参戦 だがしかし不可解な利用制限を受ける







2月12日からPayPayのキャンペーン第2弾が始まりました。
早速私も当日、ファミマでタバコを買いました。カートン買いです。

PayPayは事前にお金をチャージして使うプリペイド式の電子マネーか、あるいは、登録したクレジットによる決済かを選ぶことができます。

お金のチャージは、第2弾のキャンペーンでは、チャージの1日当たりの最高額は2万円まで、1ヶ月間では5万円までと制限されているのは、事前にアナウンスされました。

また、キャンペーンでは1回の買い物で2割、最大1000円までをキャッシュバックするというもので、5000円の買い物でちょうど1000円戻される計算です。

そこで、私はタバコ1カートン4800円のものを2個買うことにして、2回に分けてPayPayで支払う算段でした。1回目、4800円の買い物は順調に、しかし、2回目はエラーに。

あれ? 残高1200円なので買えないのかな?そこで5000円チャージして、再びチャレンジするのですが、どうやっても店のレジの機械にエラーが出て決済できませんでした。

その日はすごすごと帰宅。
ネットで原因を探ると、出ていました。

【PayPay】現在ご利用を制限しておりますの原因と解除方法 (おそらく今年1月の記事)
https://payment-user.net/error/error/

これによると

——————————————————————————
5.一定期間に同じ金額のものを複数購入した場合

転売目的と考えられる買い物を行った場合も利用制限の対象となり、エラーメッセージが表示されて一定期間サービス利用が不可となります。

具体的な例を挙げるとPayPayの20%キャッシュバックキャンペーンを行っていた際、転売目的で大手家電量販店でNintendo SwitchやiPadなどを複数台購入し、その後エラーメッセージが表示されてPayPayが利用できなくなったという報告が幾つも挙がっています。

大規模なキャンペーンなどの際に換金性の高い品物を複数購入した場合などに利用制限がかかる可能性が高いため、くれぐれも転売目的の決済にPayPayを利用しないようにしましょう。

なおすでに転売目的で利用し、制限がかかっている場合には一定期間間を空けるかPayPayの運営に問い合わせを行うことで利用制限が解除されることがあります。
——————————————————————————
と解説されていました。

私の場合は、お店のレジ側にエラーが出て、決済できなかった。
「現在ご利用を制限しております」
というエラーではなかったのです。

しかし、通常のネット検索では、主催者のPayPay側の記事でマスクされ、参加者の記事が全く検索できませんでした。そこでツイッターで調べますと、出てきました。。。

————————————————————————————————-
・同じ金額を連続で払えない。タバコ2カートン連続で買えない。

・同じ金額を購入するためには5分待つ必要がある。

————————————————————————————————-

ほほう、第1弾のキャンペーンの時から、何か制限が課せられていたようです。
しかも、公然と公表されていない。

これを参加者が経験的に探り当てた「法則」のようです。

「PayPayのシステム障害により1度の買い物で複数回決済がされてしまう重複決済エラーが報告されています。」とあるように、重複決済が問題となった。

しかし、システムの処理速度に原因があるとすると、すぐには解決できない。そこで、場当たり的にとった解決策が、

「短時間に、同一の買い物を複数回決済せよ、ときた場合は、問答無用で、一律、エラー扱いとし、決済しない、というロジックだったのではないでしょうか? これにより、重複決済は回避できるはずです。

しかし、お客が、同じものをすぐに2回決済しようとすると、エラーで決済できない事態となる。
これがツイッターに載っていた制限なんじゃないでしょうか。

しかし、不可解なのは、「少額なもの5回買うと制限課せられる」、解除方法不明、
とかも出ていたので。。

ということで、翌日、またタバコ買いに行きました。

すると、こんな表示が。

B533Py2019-02-17.png

ふん、余計なお世話だ。。。

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しています


セミリタイアランキング


シニアライフランキング


節約・貯蓄ランキング
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2024年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


プロフィール

ぺんしょなーまん

Author:ぺんしょなーまん
 さらりーまん定年退職後、再雇用5年続けるも目出度くそれも卒業、晴れて無職、完全年金生活者に。地方在住。現役中に妻を亡くし家計簿をつけ財政を完全掌握、年金だけで暮らせることを確信。うん、うちも一流の中流だな。老後は独居老人かと思いきや我が子が社会人になり再び同居。炊事洗濯家事親父の専業主夫業のわなにハマるが、そのかたわらネットでどんぶらこと世界に漕ぎ出し、また年数回の海外旅行で家から逃げ出す。(まるで主婦じゃないか?)
(注)プロフィール画像は私の顔ではありません。東京駅八重洲口地下の「八重洲」の語源ヤンヨーステン(オランダ人)の像を何年か前に撮影したものを使用。

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加しています