FC2ブログ

記事一覧

銀行の「通帳レス」サービスがスゴい!だって? ショボイ!の間違いだろ







 ネットニューを見ていますと時々変な記事に出くわします。それを楽しみにしている自分がいるんですが。

銀行の「通帳レス」サービスがスゴい! 2019.2.24 8時10分配信 あるじゃん(All About マネー)


 最近、銀行は懸命にペーパーレス、厄介な通帳を廃止しようと宣伝活動に力を入れています。しかし、我々年金生活者は、そんな勧めに乗っかってはいけません!

 この記事にあるように、何がすごいって! WEBでは、今まで数ヶ月分しか見れなかった出入記録がなんと三菱UFJや三井住友は25ヶ月分も、りそなは13ヶ月、ゆうちょは15ヶ月も見れるようになった、とか。。

いやいや、一体どこかすごいんだ?
1年か2年以上前は見えないじゃ無いか!

過去の通帳記録を見るためには、その時々、見たものを自分のパソコンにダウンロードしておかなきゃいけないらしい。。

こんなものと引き換えに、うっかりと、通帳レスにしますか?の問いに、「はい」と答えたら、さあ大変!

今までの通帳は、使えなくなります。。。
今後一切、WEBで見て、かつ、ダウンロードしておかなきゃあ、過去のまとまったものが、見れなくなる。

しかも、自宅のパソコン、大丈夫ですか? 何年も持ちますか?
多分、5、6年で寿命が(OSの更新に耐えられなくなるという意味で)。

我々は、時間とともに「耄碌(もうろく)して行きます。」

そして大事な銀行WEB通帳のダウンロードファイルも、パソコンの機種の更新の際に失われたりして。。。
いつしか、遺産相続などで、通帳が必要になったときに、WEB通帳は役立たず。。

結局、余分な料金を銀行に支払って、預金口座の出入り記録を印刷してもらうというはめになるのは、目に見えております。。

ということで、今、無料の「銀行通帳」は、そのまま維持するのが、年寄りには必要。決してWEB通帳にしてはいけないのです。

以前の記事にも書きましたが、

143. 現物主義 WEB通帳やクレカ請求書ペーパーレスには閉口しますが (2017.10.2)

私は、ネット銀行もいくつか使っています。この手の銀行はもともと紙の貯金通帳がありません。そこで、しぶしぶ、出入記録は自分で印刷しております。

ですが、今の大手の銀行とは違って、ジャパンネット銀行などは、口座を作って以来の記録が2年どころか、10数年分、見えます。その点はいいですね。

だから、今更、大手銀行や郵貯が2年分などと言っても、どこがー便利なんだ!と文句も言いたくなるわけです。

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しています


セミリタイアランキング


シニアライフランキング


節約・貯蓄ランキング
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2020年02月 | 03月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29


プロフィール

ぺんしょなーまん

Author:ぺんしょなーまん
 さらりーまん定年退職後、再雇用5年続けるも目出度くそれも卒業、晴れて無職、完全年金生活者に。地方在住。現役中に妻を亡くし家計簿をつけ財政を完全掌握、年金だけで暮らせることを確信。うん、うちも一流の中流だな。老後は独居老人かと思いきや我が子が社会人になり再び同居。炊事洗濯家事親父の専業主夫業のわなにハマるが、そのかたわらネットでどんぶらこと世界に漕ぎ出し、また年数回の海外旅行で家から逃げ出す。(まるで主婦じゃないか?)
(注)プロフィール画像は私の顔ではありません。東京駅八重洲口地下の「八重洲」の語源ヤンヨーステン(オランダ人)の像を何年か前に撮影したものを使用。

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加しています