fc2ブログ

記事一覧

ちょっと間抜けな例え話 ビニール傘を3本以上持っている人は貧しい!? あるじゃん(All About マネー)







ネットを徘徊していたら、何か違和感のある文章に出くわしました。

いつもは真面目なことを書いている先生。午堂 登紀雄(マネーガイド)氏。

ビニール傘を3本以上持っている人は貧しい!?
あるじゃん(All About マネー)2月9日(土)21時40分配信

————————————————————————————————————————
(風が吹けば桶屋が儲かる式の話は有名ですが、) 先生は、

天気予報も見ないし空の様子も見ない
—> 行き当たりばったりゆえにコンビニで慌てて買う
—> 本来なら不要なはずの、余計なお金を払う羽目になる。あるいは割高な値段で買う

—> 貯金はほぼゼロに等しい
—> 貧しい

と話を展開しています。
先を見通す力が弱(い) =先見力や予測力が不足(しているから) —>

自分が能動的に関わる世界、たとえばビジネス、家庭生活、などはある程度予測可能なはず。
先を読めれば対策が立てられる。不利な状況を回避できる可能性が高まる。

そこで私は、この意志と力を「予見力」を呼び、日々考察しています。
——————————————————————————————————

ここまで、ふううーん、と読み進めますが、引っかかります。何が?
何度か読み返して、ようやくわかりました。

今回の話は、先生の奥さんの話だそうです。
奥さんは、ビニール傘だけでなく、いろんな場面で散財し、「結果、彼女の貯金はほぼゼロに等しいのです。」と書いています。。。。????

うん? 「奥さんが貧しいってどういうこと?」
私の引っかかった素朴な疑問がそれなんです。

先生の奥さんは働いている。家事もする。化粧もする。
奥さんの貯金はゼロ。。。

それは入った分だけ使えば貯金はゼロ。
でも、夫婦であれば、例え奥さんが貯金ゼロでも、旦那の先生が貯金あれば、ちっとも貧しくないじゃないですか。

逆に、奥さんの行動を逐一「先見性がない買い物ばかりして無駄遣いの権化」と判定して、しかも、学習能力なく繰り替えず無駄遣いの常習者、みたいに思いながら、ずっとそのまま放置しているとしたら、

この先生、身内の奥さんもコントロールできないんじゃ、マネーガイドという職業、向いてないんじゃない、やめたら? ってことになるんです。

つまり、弘法も筆の誤り。。。。
自分の奥さんを引き合いに出してしまった例え話が悪かったんですね。

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しています


セミリタイアランキング


シニアライフランキング


節約・貯蓄ランキング
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2024年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


プロフィール

ぺんしょなーまん

Author:ぺんしょなーまん
 さらりーまん定年退職後、再雇用5年続けるも目出度くそれも卒業、晴れて無職、完全年金生活者に。地方在住。現役中に妻を亡くし家計簿をつけ財政を完全掌握、年金だけで暮らせることを確信。うん、うちも一流の中流だな。老後は独居老人かと思いきや我が子が社会人になり再び同居。炊事洗濯家事親父の専業主夫業のわなにハマるが、そのかたわらネットでどんぶらこと世界に漕ぎ出し、また年数回の海外旅行で家から逃げ出す。(まるで主婦じゃないか?)
(注)プロフィール画像は私の顔ではありません。東京駅八重洲口地下の「八重洲」の語源ヤンヨーステン(オランダ人)の像を何年か前に撮影したものを使用。

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加しています