fc2ブログ

記事一覧

セミリタイヤーのクレジットカードの見直し







B53もくれん2017-06-13
昨年秋に植木屋にばっさりと上の部分を切ってもらった(しろ)もくれんの木から葉っぱが沢山できてきました。今年の春は花が咲かなかったけれど。

(1) 見直しの動機
 クレジットカードは普段の買い物では、現金を持ち運ばなくて良い、小銭を用意する必要もない、使用明細も後でくれる、ほんの僅かではあるけれどポイント還付があるなど、何かと便利でリタイヤ生活でも役立つのですが、

さらに旅行に行けば、旅行傷害保険などが自動付帯、空港ラウンジも無料で使える、ホテルではデポジット(前金や補償金)を預ける必要がない、など何かと便利で、リタイヤ生活で旅も満喫したい場合には、必需品となります。

 ところが、預貯金や資産を持っていても収入が年金だけに限られてしまうリタイヤは、これは便利なクレジットカードだからと新規に申し込む場合は、収入制限により審査ではねられるケースもあるかもしれません。

これまで持っているクレジットカードは、収入が減ったからといって使用停止になることはありませんが、新規作成なら年収のあるセミリタイヤのうちに。

(2) 見直し方針
 私は、定年退職してから1年フルタイム再雇用で働き、その後パートタイムになりましたが、まだ年収は500万円程度ありましたので、いまのうちにクレジットカードの見直しを行いました。

 1.不要な有料カードを処分し経費を削減する
   SUICA 有料カードから無料カードへの変更

 2. これまでの機能を見直し、便利にする
   写真取り替え、名前のローマ字綴りの変更、Tポイントカードの追加、WAONの使用開始、nanaco,
   WAONのオートチャージ、催し物予約

 3. 旅行に備える
   空港ラウンジの利用、旅行付帯保険の追加、国際ブランド4種をもつこと(VISA, JCB, MASTER, AMEX)、
   キャッシング機能追加

(3) 結果
 普通なら断捨離なところ、私の場合は減るどころか、かえって増えて9枚が10枚に。2年かけて整理したがまだ途上。(年会費要4種、年会費不要6種)。断捨離はミニマリストがやること。

クレジットカードは万能なものは無く、クレジットカード会社が乱立し様々な種類のカードを発行しているには理由があるのです。1枚は10枚を兼ねませんので、私は、目的別に使いやすいものを揃えることを主眼に見直しました。

 例えば、雨の日は傘をさし、田舎では長靴まではくかもしれません。場合によってはレインコート、あるいは雨合羽です。ミニマリストはそれらを1つの靴と服で済まそうとしています。しかし、皆が都会のマンションに住んでいるわけではないので、それなりの装備が必要。

 クレジットカードも、ポイント稼ぎ(還元)ばかりが能ではないのですから。自分の家の周りの食料品調達のための「使える店」だけでなく、クルマ生活では、ガソリン給油、オイル交換、車検整備ごとに異なるカードが最適になっている事実があるのです。

あるいはたまに行く旅行も保険料や空港ラウンジサービスを考えるとゴールドカードも必要ですし。ですから、1枚は10枚を兼ねません。こんなにたくさん持っていても、ポイント稼ぎ(還元)は1枚程度に集約できますので、現状は問題ありません。

 ただし、セミリタイヤからリタイヤの過渡的な期間ならではの選択(見直し)です。もっと頭がボケて、体も弱ってくる10年くらい先には、旅行もせずクルマも運転せず、行動範囲も狭まり、きっと近所の店で使える1、2枚があれば良いという感じになるでしょう。(今私がぽっくり逝くと、10枚も持っていると、子は嘆くでしょうが。)

 年会費要のカード4種は4種に(1種廃止、1種グレードアップ、1種維持、1種新規追加)。
 年会費無料は5種が6種に(1種廃止、1種グレードアップ、他は維持、2種新規追加)。

B53表クレ見直し2017-06-14

各カードの詳細は次回

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しています


セミリタイアランキング


シニアライフランキング


節約・貯蓄ランキング
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2024年04月 | 05月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


プロフィール

ぺんしょなーまん

Author:ぺんしょなーまん
 さらりーまん定年退職後、再雇用5年続けるも目出度くそれも卒業、晴れて無職、完全年金生活者に。地方在住。現役中に妻を亡くし家計簿をつけ財政を完全掌握、年金だけで暮らせることを確信。うん、うちも一流の中流だな。老後は独居老人かと思いきや我が子が社会人になり再び同居。炊事洗濯家事親父の専業主夫業のわなにハマるが、そのかたわらネットでどんぶらこと世界に漕ぎ出し、また年数回の海外旅行で家から逃げ出す。(まるで主婦じゃないか?)
(注)プロフィール画像は私の顔ではありません。東京駅八重洲口地下の「八重洲」の語源ヤンヨーステン(オランダ人)の像を何年か前に撮影したものを使用。

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加しています