FC2ブログ

記事一覧

クレジットカードの見直しの結果1 有料カード編







(1)三井住友VISA「クラシックカード」-->グレードアップ
cd1-三井住友Vクラシック2017-06-12

 その昔、1983年8月、欧州行きのために作ったカード。昔は単に住友「VISA」カードだったと記憶。そのうちデザインがクラシックになった。ずっと持ち続け、2000年までは海外出張時に使用したほか、その後は国内の高額の買い物にも時々使用しました。裏面に顔写真がありました。しかし、90年代の顔で、今では太り、ハゲ、認識できないかもしれない。

(1B)三井住友VISAゴールドカード
cd1b-三井住友vGold-2017-06-12

 三井住友からはゴールドカードへの誘いが何回かきていたが、特に高い会費を払うメリットも感じなかったので捨て置きました。出張では保険料は出たし、海外ラウンジ使うような暇もなかったし。

それが、定年退職して自腹で旅行するようになると、暇で、国内空港ラウンジでさえ使うようになりました。旅行保険も必要に。

 そこで、2015年8月にゴールドカードにグレードアップしました。会費は半額サービスで5400円。月々の請求書明細を電子にすると、年6回以上の使用で1000円引きに。4320円へ。顔写真も、国外で使用する場合、盗んだカードとみられると困るので、今のハゲ親父に変えました。

 ちなみに、海外旅行では海外空港ラウンジが無料で使えるPriority Passが発行できる「セゾンプラチナビジネスカード」(年会費2万円)や「楽天プレミアムカード(1万円)」も検討しましたが、

ツアー旅行ではクレジッドカードのラウンジはそれほど利用の機会がないこと、待ち時間が最短になるような航空便のツアーしか選ばないこと、などからPriority Passは不要としました。なお、作るなら前者。後者は「ゴールドカード扱いされない(印字がない)」ので。
 
(4) JR東日本「大人の休日倶楽部」ビューカード (JCB)—> 廃止する。
cd4-大人の2017-06-12

 2005年(H17)から10年間持っていました。会費は年間2575円かかったけれど、作った当初は地元特急に乗れば往復で2500円も得になりました。出張などでも結構使いましたが、残念なことにH27.4 (2015.4)から特急割引が無くなり、メリットが失われました。

5%引きのみ残ったので、地元特急でも5回乗らなければ会費も回収できない状態に。JRを利用した旅行もしない。SUICAは別途、たの無料カードを発行することにし、解約しました。

 なお、東京にでたときは、SUICAを利用しました。3000円がオートチャージされる設定になっていました。解約は少し面倒。SUICAにチャージされているものは、駅のALTE端末でSUICA退会、払い戻し。

私は田舎に住んでいるが、ALTE端末は幹線駅にしかないので、まずは車で行き、有料駐車場に止めて、早めに操作し、帰らねばならないのでした。クレジットカードも16年版を解約し払い戻した後、家に帰ると11年版も見つかり、結局2回も払い戻しに行ったのです。そして郵送で代理カードを返送し解約完了となりました。

 なお、65歳以上になる大人の休日倶楽部ジパングがあり、20%引きになるので、メリットがあるかもしれない。ただ、鉄道旅行のツアーは夫婦限定ばかりだし、遠くに行くなら飛行機だし、つかいずらいです。

(5) ホンダCカード(JCB)—> 継続
cd5-ホンダCー2017-05-30

 (年1620円)車関係は以前からホンダでしたのでホンダCカード(JCB)を2005年から使用、定期点検に使用していました。車の購入にも一部(30万円だったか?)使用でき、キャッシュバックもありました。

 通常は、たまったポイントは、点検やメンテの支払いに使用でき、会費分くらいはポイントもたまるので相殺されているようです。

 JCB直営のカードなので、ナナコカード裏のQuick-Payをクレジットカードに紐付けする際、このホンダCカードを利用しました。最近は使用していませんが。

また、ナナコカードのオートチャージにも登録できました。ただ、ホンダCカードのポイント還元率が低くポイントの使用法も限定的なので、ナナコカードのオートチャージ登録は、のちに作ったYahoo!Japanカードに変更してしまいました。

(9) ヤマダセゾン(AMEX)—>継続
cd9-Yamada2017-06-12.png

2011年にスマホ購入時に作成。(年540円、年1回使用で無料)。

私が住む地域は、西武グループのスーパーが撤退し、セゾンの恩恵は受けられません。ヤマダ電気も幹線駅前店も最近撤退し、一挙につかいにくくなりました。それでも、近所にはヤマダ電気がまだあるので、ときどき使用します。家電など購入時のポイントカードとして使用。

ANAマイレージも付いているが、使ったことありません。永久不滅ポイントは理解できぬまま、nanacoに振り替えたことがあります。

 見直しにより廃止か?と思いましたが、AMEXブランドが唯一、廃止を思い止まらせている理由です。海外旅行で使用できるかもしれないと。ただし、キャッシングは0に設定しているので使えません。

 現在は、ヤマダポイントカードとして機能している。年1回使用する必要ある。

(13) ぴあカード(有料でした)-->作成
cd13-ぴあ2017-06-12

 2016.12申し込み。会費高い(4104円)、とりあえず初年度無料で期間限定として作成。コンサート予約のため。ユーミンのコンサートが実現できましたので、役目は果たしました。継続するかは、12月にもういちど考えます。

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しています


セミリタイアランキング


シニアライフランキング


節約・貯蓄ランキング
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2020年02月 | 03月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29


プロフィール

ぺんしょなーまん

Author:ぺんしょなーまん
 さらりーまん定年退職後、再雇用5年続けるも目出度くそれも卒業、晴れて無職、完全年金生活者に。地方在住。現役中に妻を亡くし家計簿をつけ財政を完全掌握、年金だけで暮らせることを確信。うん、うちも一流の中流だな。老後は独居老人かと思いきや我が子が社会人になり再び同居。炊事洗濯家事親父の専業主夫業のわなにハマるが、そのかたわらネットでどんぶらこと世界に漕ぎ出し、また年数回の海外旅行で家から逃げ出す。(まるで主婦じゃないか?)
(注)プロフィール画像は私の顔ではありません。東京駅八重洲口地下の「八重洲」の語源ヤンヨーステン(オランダ人)の像を何年か前に撮影したものを使用。

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加しています