FC2ブログ

記事一覧

ポイント乞食に悪いニュース 「nanaco」ポイント0.5%に、など







 今年4月になって悪いニュースが飛び込んで来ました。

セブン&アイ、「nanaco」ポイント付与率を半減 1%→0.5%に
 ねとラボ 2019年04月04日 17時47分 公開

と言っても、実は私にはあまり影響がありません。

 我が家はセブンイレブンはコンビニの中では一番良く使いますが、最近では、税金の支払いに特化していました。

 ということは、nanaco支払いでもポイントはつきません。税金の支払いの場合は、クレジットカードによるチャージ時にクレジットカードのポイントが付くだけ。しかも、昨年よりクレジット会社各社がポイントを半減させてしまいました。

 今回のセブン&アイの発表で影響を受けるのは、セブン&アイ傘下のコンビニやスーパーでの買い物分が1%→0.5%になるだけ。

 我が家近くにはセブンイレブンしかありません。

昨年実績
nanaco1 使用額 493709円
nanaco2 使用額 29628円 合計 523337円

普通なら1%つけば5233円相当のポイントがつきますが、
半数以上は税金、そしてポイントのつかないタバコなどです。

ここでのnanacoポイントが付く買い物は、現在では、それほど多くないので、
1年間で獲得できるnanacoポイントはおそらく1200円から1300円程度と思われます。

今回の改正で、それが半額になっても年間600円から650円程度の減額ということになります。

おしいですが、それほどの影響でもありません。

一方、

ファミマ、「dポイント」「楽天ポイント」導入 「Tポイント」運営会社株式は売却
4/10(水) 16:41配信 Yahoo!ニュース ねとラボ

というニュースも流れました。。。

前にも書きましたが、最近Tポイント陣営には大きな変動が訪れています。

我が家では、最近のPayPayの2割還元のキャンペーンがある期間限定で、ファミマでタバコを買っていますが、たばこはポイント付かないのでTポイントとは無関係。キャンペーンが終わればファミマの利用も終わる予定で、我が家に直接の影響はありません。

しかし、我が家の主力のクレジットカードはYahoo!Japanカードで、Tポイントで還元されていますので、Tポイントが弱体化すると、我が家に多大な影響が及ぶ

(ウエルシア薬局で月一、1.5倍の買い物ができる日、ビールを買う楽しみが無くなる?)ので、そのときには、メインにするクレジットカードも見直しとなります。

でも、かんがえてみれば、何でもかんでも永遠に続くようなサービスなど、幻でしかないですよね。電子マネーだって、クレジットカードだって、我が家ではここ数年で体制を整えたようなものですから。

時代は変わっていきますし。

今の所は、様子見でしかありません。。。。臨機応変に対応していこうと思います。

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しています


セミリタイアランキング


シニアライフランキング


節約・貯蓄ランキング
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2020年02月 | 03月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29


プロフィール

ぺんしょなーまん

Author:ぺんしょなーまん
 さらりーまん定年退職後、再雇用5年続けるも目出度くそれも卒業、晴れて無職、完全年金生活者に。地方在住。現役中に妻を亡くし家計簿をつけ財政を完全掌握、年金だけで暮らせることを確信。うん、うちも一流の中流だな。老後は独居老人かと思いきや我が子が社会人になり再び同居。炊事洗濯家事親父の専業主夫業のわなにハマるが、そのかたわらネットでどんぶらこと世界に漕ぎ出し、また年数回の海外旅行で家から逃げ出す。(まるで主婦じゃないか?)
(注)プロフィール画像は私の顔ではありません。東京駅八重洲口地下の「八重洲」の語源ヤンヨーステン(オランダ人)の像を何年か前に撮影したものを使用。

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加しています