fc2ブログ

記事一覧

クレジットカードでないカード 電子マネーのカードなど






現代では、電子マネーが流行りだしました。セミリタイヤもリタイヤも電子マネーは使えないと損。

 プリペイドカードとしてのNANACO、WAON、SUICA、楽天Edy、Tポイント(Tマネー)など。

現金との違いは、日銀の保証(補償)がない、紛失したらそれきり、なことでしょうか。チャージしたお金と、商品購入してもらったポイントとの境目もありません。消失しても補償がないのです。

 一方、ポストペイド式は、QUICKPAYやIDがあります。
 大半の電子マネーは前払い式であり、借金ではない!ポストペイド式の電子マネーは借金?

ところが、前払い式の場合でもクレジットカードによりチャージする場合は借金となります。一方、前払い式WAONのように、イオンセレクトカードでチャージする場合はデビットカードとして機能していました。

(1)電子マネーNanaco ープリペイドカード
cd7-nanaco2017-06-12.png

 昔(たぶんH19年(2007年)頃)、セブンで入手。デポジット300円。当初から1%から還元がありましたが、ポイントの還元には100ポイントにつき1ポイントの手数料が取られました。この手数料は2012年3月12日に無料になりました。

我が家は、セブンイレブンを良く使いました。田舎なので店がなかったのです。その都度現金チャージして使っていました。
 2015年にYahoo!Japanカードを作成後、JCBに紐付けしてクレジットチャージが可能になりました。

 チャージ1日3回、クレジットチャージ1回29000円(ATMでは49000円)、センター預かり分のダウンロード(レジ残高確認29999円以後分割確認、ATM5万円)、月15回、月20万円以下の制限。使用は、切手、たばこ、公共料金の支払いなどはポイント対象外。ただし、クレジットチャージは、クレジット側のポイントがつく。

 したがって、クレジットチャージがよく行われるようになりました。公的な税金等の納付でも1%が得られるので、一見ズルしているみたいですが、考えてみてください。

税金等の納付業務を取り扱っている銀行窓口は民間、客を待たせて平気な顔をしている銀行よりもてきぱきとして、ピット音がでるだけで支払いが完了しているコンビニは能率的だし、そのコストをカード会社がお客に返してくれるという形なのです。

 セミリタイヤ後、各種納税に使用。

 国民年金保険料、国民健康保険料、固定資産税、自動車税などが支払えました。ただし、高額な固定資産税などは払えません。我が家は田舎ですから税金も安く大丈夫です。

(2) Quick-Pay ーポストペイドカード
cd7B-QUI2017-06-12.png

ナナコの裏にクイックペイマークがあります。JCBのクレジットカードに紐付けすると、ポストペイドカードとして機能します。私はしばらく利用していましたが、ホンダCカードに紐付けしたたまめ、たまったポイントが使いにく結局使用を中止しました。

(2)電子マネーWAON

 WAONはイオンカードに付帯のものを使っています。オートチャージはイオン銀行のデビットカードと同じに口座からダイレクトに引き去ります。WAONはイオンの店舗内のほか、高速道路PAの自動販売機、レストランや土産物屋でつかえるようになりました。

 ただ、イオンセレクトカードのオートチャージは使いにくいです。「チャージできるのは1日1回」と制限があります。3000円に設定していると、悲劇。

また、WAON端末のポイント移行手続きは大層面倒で年寄り向きではありません。WAON端末は、さもイオンとは関係ございません風にできていて、イオンの「ときめき」ポイントからWAONポイントに変換した後の受け取り(ダウンロード)が、素直にメニューにでてこず不親切です。

受け取ったあと、さらにWAONポイントからWAONに変換する操作も必要です。これは端末のそばの店の人に教えてもらいました。何人もの人が毎回そのお店の人に教えられています。なんとかしてくれー。

(3)電子マネーSUICA
 鉄道の料金支払い、鉄道内の売店などで使用。現在は、イオンSUICAカードに付帯のものを使っています。オートチャージはクレジットカード決済。

B56表プリ2017-06-14

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しています


セミリタイアランキング


シニアライフランキング


節約・貯蓄ランキング
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2024年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


プロフィール

ぺんしょなーまん

Author:ぺんしょなーまん
 さらりーまん定年退職後、再雇用5年続けるも目出度くそれも卒業、晴れて無職、完全年金生活者に。地方在住。現役中に妻を亡くし家計簿をつけ財政を完全掌握、年金だけで暮らせることを確信。うん、うちも一流の中流だな。老後は独居老人かと思いきや我が子が社会人になり再び同居。炊事洗濯家事親父の専業主夫業のわなにハマるが、そのかたわらネットでどんぶらこと世界に漕ぎ出し、また年数回の海外旅行で家から逃げ出す。(まるで主婦じゃないか?)
(注)プロフィール画像は私の顔ではありません。東京駅八重洲口地下の「八重洲」の語源ヤンヨーステン(オランダ人)の像を何年か前に撮影したものを使用。

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加しています